大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(8147)トミタ/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

トミタとその他 

株価

932円(人々は、苦境に落ちながらも立て直しを繰り返し進み続けている。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 8147 3173 9932 7867
会社名 トミタ 大阪工機 杉本商事 タカラトミー
市場 JQS 東証一部 東証一部 東証一部
業種 卸売 卸売 卸売 その他製品
株価 932 906 1700 1432
時価総額(億) 57.39 62.23 193.79 1378.88
予想売上(億) 225 230 433 1700
予想営業利益(億) 9 7.04 21 80
予想営業利益率 4.0% 3.1% 4.8% 4.7%
予想純利益 7.6 4.3 16.7 55
PER 6.80 14.47 11.26 24.33
ROE 10.0% 9.3% 5.9% 10.6%
時総/収益(独自) 6.27 9.76 9.23 18.70
成長印象 停滞 あげ あげあ 低迷復活
総資産 147.42 147.42 336.44 1443.3
自己資本(億) 75.71 75.71 284.02 523.96
自己資本比率 51.4% 51.4% 84.4% 36.3%
PBR 0.68 1.34 0.66 2.57
配当利回り 3.0% 2.1% 2.9% 0.7%
配当性向 20.4% 30.4% 33.1% 17.0%

 今週は比較。今週は変則EV/EBITDA倍率を見てROIC変則三年平均が高いかなあって会社をチョイスして比較。なんだそれは?って人は四季報CDカテを見てください。比較の会社と数字は上記の通り。トミタ。工作機械の商社。変則EV/EBITDA倍率1.02。比較に同業っぽい。ゲストにトミタならあだ名はトミーだと思うのでタカラトミー

シクリカルだね。2010年に強烈に後退してます。その後は立て直しがうまくいった模様も利益は結構上下するのでそのあたりも留意しながらか。

財務は近年が順調で余裕が出てきてるね。CFみても安定してる。ちな今の配当なら余裕かな。

大阪はまあ売上は伸びてるけど前年割れもしてて素直に成長しているとは見にくいか。

財務は余裕が出始めてるね。これも配当余裕。

杉本は近年は増収増益も長期では停滞ぎみと見ておくべきか。長期の利益成長はなさそうだよ。財務はガチで堅いです。CFも赤字出てる2010もプラスだったり安定性もありますね。配当は利益が減らないなら余裕。減ると余裕なさそうだね。

評価。トミタは成長性は微妙も配当性向や配当利回りと財務状況から配当狙いは機能しそう。おおやらかしの再現来たら諦める。他の二つも余裕気味杉本の方が余裕と低PBRからでちょっといいかもしれないね。

 タカラトミーはどうだろうね。売上も伸びているとは言い難く赤字もちょくちょくきてて苦しい感じが続いてます。その中で知名度かPERPBR双方で高め感。玩具押しなら止めないけど。

日足週足月足の値動き判断

日足であげて・・
週足であげ
月足であげだね感
確認。

売買判断

テクニカル的には、長期で乱高下しながらも上方向。 中期で上げ過ぎ感と短期で勢い落ちてる感あるのでしばらくは下を気にしたほうが。26MAとか700あたりを底に見ていくのはありかもしれない。切るなら548が候補になりそう。そこから1038越えは狙っても良いかもしれません。
ファンダ的には、増配狙いはありえそう。また利益減るもありえるシナリオなのでそのへんも留意しながらかな。

株探リンク

 トミタ:http://kabutan.jp/stock/?code=8147

 大阪工機:http://kabutan.jp/stock/?code=3173

 杉本商事:http://kabutan.jp/stock/?code=9932

 タカラトミー:http://kabutan.jp/stock/?code=7867

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

ドラクエクリアした。でもなんかまだ続きがありそうな感。

くらい。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表