似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(4919)ミルボン 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

ミルボン

株価

6510円(人々は、力強く歩みを進めている。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170818204327j:plain

 今週は分析。今週は継続高ROEhttp://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2016/02/28/000000)みて気になったものをチョイスして分析。ミルボン。美容室向けヘア化粧品専業でトップ。数字は上記の通り。

盤石というか堅実成長の鏡みたいな業績。ただ成長率自体はそんなに早くもないです。

不況知らずで(業績的には)安心感ありますね。利益は前年割れもあるようだけどこんなのは売上が伸びてる限り持てると思うよ。

財務カチコチ。借金はしたくないようです。他に言うことなんてない。

CFも同様。ただ近年設備投資を強化してきてるね。もあってこの業績傾向はまだ続く可能性が高そうだね。

評価。高いです。2014年程度からかなりの高評価帯に来てますがいよいよな高評価帯にいますね。長期調整とか市況次第でPERに強烈な水準訂正はあっても不思議じゃないところ。株価もう上がらないなんて言ってないです。高いことを理解しながらこのままもっと上にいくことを狙うはありとなりそうですよ。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげ
週足でブレイクアウトであげ
月足であげです。
確認。

売買判断

テクニカル的には、長期から短期まで上昇が見れそう。押し目らしいものもないので下が測りづらいけど乗ってみるはあり得る選択。 とりあえず6050を切ったら終わりみたいにするといいかもしれないね。
ファンダ的には、ケチがつけようがないけど評価はもう高い。そのあたりを理解するなら勢いに乗るはありかもしれない。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4919

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=4919

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

ドラクエ結構面白い。ドラクエはたいていおもいしろいですけど。

投資は最近はじわじわお金が減ってます。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)