大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(7725)インターアクション/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

インターアクションとその他 

株価

688円(人々は、迷い彷徨いながらもいつのまにか進んでる。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 7725 3156 6656 7741
会社名 インターアクション

UKC

ホールディングス

インスペック HOYA
市場 東証一部 東証一部 東証マザ 東証一部
業種 精密機器 卸売 電気機器 精密機器
株価 688 1750 1329 6339
時価総額(億) 69.16 274.75 42.72 24708.15
予想売上(億) 49.8 3000 26.5 5100
予想営業利益(億) 5.66 55 1.5 #VALUE!
予想営業利益率 11.4% 1.8% 5.7% #VALUE!
予想純利益 4.2 34 1.42 970
PER 15.57 8.08 25.40 25.47
ROE 13.4% 9.3% 17.6% 18.5%
時総/収益(独自) 13.45 5.64 29.82 #VALUE!
成長印象 あげあ 低迷? あげあげ あげ
総資産 50.15 1242.37 24.9 6657.62
自己資本(億) 31.34 367.41 8.05 5237.4
自己資本比率 62.5% 29.6% 32.3% 78.7%
PBR 2.09 0.75 4.48 4.7
配当利回り 1.5% 3.4% 0.0% #VALUE!
配当性向 22.6% 27.7% 0.0% 30.0%

 今週は比較。今週は長期BPS(EPS)成長企業(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2017/03/20/210000)に見て営業利益伸ばしてんなあと思ったものをチョイスして比較。比較の会社と数字は上記の通り。インターアクション。撮像素子CMOSセンサー、CCD検査用光源装置大手。比較に四季報おすすめ。ゲストにレンズ大手のHOYA

 アクションはリーマンくらいに致命的な業績後退を見せてそこから大復活な感じで推移。売上伸びてるけど利益がついてきてないね。財務を見ると利益余剰金はマイナスまで。そこから立て直しが成功って感じです。そしてCF見ると営業CFがマイナスですね。借りたか増資で現金は増やしているけど。うーんこれ状態は良くないね。

UKCは近く赤字出ているのが気になるね。それ除けば横ばい感のある業績。計画では黒字ですがここで赤字が出てくるなら思いっきり低迷ですね。財務を見ると現金は減らしてないけど自己資本が減って有利子負債が増えてますね。CFは営業赤がきになるところですが元々、マイナスが多く時々大きく入ってくるタイプ。うーんこれも避けたほうがいい気が。

インスペックは売上利益がガンガン伸びてる系。といいつつちょっと前は鳴かず飛ばず余剰金はマイナスで債務超過にも突っ込んだ模様。復活できてよかったね感。CFもそれで大きく改善感。勢いが続くかはわからないけど乗ってみるのはありかもしれないね。

評価。アクションはこの中ではほどほどだけど状態の割には高PERなきがするな。UKCはないです。復活の根拠があるなら別だけど。自分はないよ。インスペックはバラ色の未来を織り込んでそうだからそれを裏切る展開が来るなら覚悟してという感じ。

HOYAはさすがの安定感。もっともシクリカル色はあって後退時は利益売上も反応してますね。赤字なんて出さないけど。財務とかCFも優等生。評価も優等生。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげだけど持ち合い中的な
週足で上げになると思う
月足で持ち合いをはさみつつもあげ感
確認。

売買判断

テクニカル的には、 足踏みは長めだけど長期で上方向は認められるね。最近一段上にきた感もあってこの一段を守れるなら・・というのは狙いになるかも。底は637で。だから切ったら諦める。
ファンダ的には、たてなおってきてる感はあるけど、利益は伸びてないしCFもともなってない感。厳しいのでは?

株探リンク

 インターアクション:http://kabutan.jp/stock/?code=7725

 UKCホールディングス:http://kabutan.jp/stock/?code=3156

 インスペック:http://kabutan.jp/stock/?code=6656

 HOYA:http://kabutan.jp/stock/?code=7741

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 特にないです。あれを買わせてください。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表