大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(9514)エフオン/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

エフオンとその他 

株価

1115円(人々は、挫折を乗り越えかつての夢にまた挑んでいる。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 9514 9519 9517 9504
会社名 エフオン レノバ イーレックス 中国電力
市場 東証一部 東証マザ 東証一部 東証一部
業種 電気・ガス 電気・ガス 電気・ガス 電気・ガス
株価 1115 1086 985 1230
時価総額(億) 198 199.64 498.21 4563.98
予想売上(億) 108 115 503.45 12820
予想営業利益(億) 28 35 44.92 300
予想営業利益率 25.9% 30.4% 8.9% 2.3%
予想純利益 24 7 30.2 80
PER 8.25 28.52 16.41 57.05
ROE 25.5% 10.4% 21.4% 1.3%
時総/収益(独自) 7.44 8.23 12.07 22.26
成長印象 あげ あげあげ あげあげ 停滞
総資産 224.14 539.15 435.51 30653.1
自己資本(億) 94.14 67.13 141.25 5708.12
自己資本比率 42.0% 12.5% 32.4% 18.6%
PBR 2.1 2.97 3.51 0.74
配当利回り 0.7% 0.0% 1.0% #VALUE!
配当性向 5.9% 0.0% 16.7% 215.5%

 今週は比較。今週は長期BPS(EPS)成長企業(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2017/03/20/210000)に見て営業利益伸ばしてんなあと思ったものをチョイスして比較。比較の会社と数字は上記の通り。エフオン。省エネとバイオマス発電。比較に電力系。ゲストに大型電力。

エフオン。近年は売上利益が伸びる傾向も過去は売上も安定しなく赤字を連発なんてところも。近年の成長を継続できるか?は懐疑的に見た方がいいかも。財務的には追い詰められからのV字回復が見て取れます。も、有利子負債はまだ重め。でもCFが相当に改善の兆し。これ軌道に乗った感は醸し出されてます。今後は外れないとか言ってないというか軌道に乗れたのはバイオマス発電には高い買取価格が設定されているからのようです。それは期限付きでスムーズな原材料調達にも課題ありと。将来には爆弾もある感もありますね。

レノバ。いまのところ各数字すこぶるいい。この調子が続くなら。それを見通すのは自分にはできません。

イーレックスは非常に好調。ただ調子の乗って大型投資に踏み切ってるね。これが規模が大きいものになってるね。チャレンジ感あります。それはたぶんイーレックスニューエナジー佐伯株式会社佐伯発電所の建設。バイオマス発電の未来は明るいとするかどうかの勝負になってきてる感。

評価。エフオンはさすがに絶対的に低めかと。電力は夢の様なことを言ってて実際そうでもないみたいな趨勢でネガティブな情報がさんざ飛んでるので ガンと評価が上がっていくのは厳しいかと思うけど割高か?というと違うということになりそう。このままの状態が続くならね。

レノバ。高いね。成長性はすごく見せてるとはいえ。上場して間もないもあってまだ評価が固まる前だと見ておいたほうが無難だと思う。

イーレックスは悩ましいところ。見せている成長もあり大型投資に成功したらとてもおもしろいですがPER16近辺というのは電力インフラとするなら高いといえるかもしれない。成長するなら全然問題なく吸収されてしまいそうだけどね。

中国電力は停滞という感じ。低空飛行がすぎるので時々純赤でてるし、有利子負債も大きくて色々見た目よくないけど規模とか事業性からもなんだかんだ続きそう。そうすると低PBRがプラスに働くかも?は思わないまでもないです。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげ
週足であげ
月足でさげてあげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、上昇トレンド中とみるべきか。底を971を見ながらは普通に持てると思う。1475を突破すれば長期上昇となるね。それ期待で。 
ファンダ的には、復活の様相の評価低めの電力屋。電力廻りはネガティブな情報多いけどそれを留意しながらならけっこう行けるかもしれないね。

株探リンク

 エフオン:http://kabutan.jp/stock/?code=9514

 レノバ:http://kabutan.jp/stock/?code=9519

 イーレックス:http://kabutan.jp/stock/?code=9517

 中国電力:http://kabutan.jp/stock/?code=9504

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 何もない・・というわけでもなく、きっといけるという自信がついてきたものがあるのでなんとかそれを増やそうとPFとにらめっこしながら増やしてます。

まだ増やしたいですがさてはて。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表