大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(9672)東京都競馬/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

東京都競馬とその他 

株価

3460円(人々は、劣勢からチャンスを見つけ突撃をかけている。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 9672 9675 9674 3635
会社名 東京都競馬 常磐興産 花月園観光

コーエーテクモ

ホールディングス

市場 東証一部 東証一部 東証二部 東証一部
業種 サービス サービス サービス 情報通信
株価 3460 1824 105 2276
時価総額(億) 995.26 160.67 18.55 2451.78
予想売上(億) 207.94 365.3 8.73 420
予想営業利益(億) 52.39 14.7 0.17 115
予想営業利益率 25.2% 4.0% 1.9% 27.4%
予想純利益 35.83 9 0 117
PER 27.59 17.80 #DIV/0! 20.52
ROE 6.3% 6.1% #DIV/0! 11.3%
時総/収益(独自) 20.65 12.88 200.54 19.34
成長印象 あげあげ 衰退 低迷 増益
総資産 823.74 552.37 11.78 1135.3
自己資本(億) 579.24 148.33 6.1 1041.8
自己資本比率 70.3% 26.9% 51.8% 91.8%
PBR 1.74 1.08 3.03 2.31
配当利回り 1.2% 1.1% 0.0% 2.5%
配当性向 31.9% 19.5% #DIV/0! 50.5%

 今週は比較。今週は長期営業利益率(四季報CDスクリーニング)において上位の方から気になったものをチョイスして比較します。比較の会社と数字は上記の通り。東京都競馬。大井競馬とサマーランド。比較に娯楽系と競輪系。ゲストに競馬ゲームのコーエー

大井競馬だけっぽい社名だけど、サマーランドもここだし、倉庫貸しも結構比重大きい模様。で、ボロ儲け企業。以前から儲け気味だったけど2014年くらいからボロ儲けの域に。設備産業だと思うんだけど(ROA低いし)一部の設備事業はボッタクリで数字が異常値になってる(JR東海とか帝石とかもそうとなりそう)感。重厚な設備がいるので新規参入とかまず来ないと思われこのボッタクリは続くと思われます。

で、成長もしてるね。速い方ではないけど。ROEも改善傾向。財務を見ると健全だね。返そうと思えば普通に返せそうな有利子負債もあるね。余裕だね。配当も今の水準は余裕そう。

ボロ儲けではないけど地味に安定しているのが常磐興産長期的には正しく停滞に見えます。財務はあまり良くなくて有利子負債が大きめかな?ただ配当は重めでもなくなんというか設備産業だねって感じ。

花月園は、競輪場はやめたみたいで車券販売が主になっているようだね。過去を見ると競輪場は儲からなかったみたいだね。(たぶん)それで処分したと。現状利益余剰金がマイナスで配当もできないです。CFや利益と剰余金マイナスや有利子負債残高見ると苦しい戦いが続きそうだよ。触らないほうが。

評価。大井競馬は大いに魅力(ダジャレじゃない)はもってそうだけどさすがに高評価だね。

常磐興産も業績傾向と評価が微妙な所。優待あるのでこれが気に入るならありかもしれないね。

花月園はボロ株の部類だね。触らないほうが。お金稼げてないし一発の変身も難しいと思うよ。

コーエーも実は老舗コンシューマのゲーム屋としてはボロ儲けの部類。業績も堅調で配当性向高めの株主還元熱心だったりしてあんまり文句つけられない。

日足週足月足の値動き判断

日足であげ
週足で落ちてふきあげ
月足でトレンド反転か
確認。

売買判断

テクニカル的には、 2013年あたりの吹き上げから調整して反転して伸びてきてるという感じ。この反転が続くとするなら。ただ中期で強すぎるので調整は警戒しながらだと思う。もう遠いけど2410を底に見ておいたほうがいい気がしますよ。3460をブレイクしてるしそう簡単には近づかないと思うけど。
ファンダ的には、儲かっていて成長も見せてるんだけど評価は高め。あまり超株安のシナリオになる可能性は低そうで全然悪くないけどね。

株探リンク

 東京都競馬:http://kabutan.jp/stock/?code=9672

 常磐興産:http://kabutan.jp/stock/?code=9675

 花月園観光:http://kabutan.jp/stock/?code=9674

 コーエーテクモホールディングス:http://kabutan.jp/stock/?code=3635

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 特にない。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表