似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(8041)OUGホールディングス 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

OUGホールディングス

株価

265円(人々は、丘を登ってその景色に満足してる)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170722063126j:plain

 今週は分析。今週は海産物系の企業をチョイスして個人的な事情で先週に引き続き分析と一社比較。これらだいたいイカ2のせい。OUGホールディングス大阪市中央卸売市場の水産物卸売り。数字は上記の通り。

停滞という感じだと思います。赤字はあるんだけどそもそも利益率的に超低空飛行な感じです。成長性はとても微妙です。収益性が低すぎるからね。端的には儲からない事業。儲からないことをしているんだから株主にも返すものないでしょうって印象。

財務はあまりよくない感じ。有利子負債多めで自己資本比率も低めだね。ただ厳しそうに見えるけどその状態で安定してる感はあります。

CFも安定はしないけど時々大きくお金が入ってくるような感じ。もっともほどんど返済に回ってる感じですが。

いろいろ厳し目だけど安定感はあるというところで。実際堅い方にはなりそうです。人々は魚を食べなくなるとか考え難いし大阪にそれを扱う拠点も必要でしょう。

そういう意味では低空安定ぶりを確認の上で市況が悪いときに狙うは普通にありではないかと。今はどちらかと言えば高めな評価に思えるよ。

 

日足週足月足の値動き判断

日足で持ち合いですかね
週足で 方向性ない気がするよ
月足でこれでも上げ方向
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期でゆるく上げてるとは言えるね。ただ中期まで方向性がみえにくいのでチャート見てどーのこーのならもっといいのありそうだけど。ただ何かの拍子に大きく落ちるなら以外に逆張りが報われるような気もしなくもないです。
ファンダ的には、低空も安定ぶりを見て評価の低いときに狙いたい銘柄かな。そういうときはもっと他に良い物ありそうだけど

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=8041

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=8041

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 家に帰ったらだいたいイカしてます。な一週間だった。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)