似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(2812)焼津水産化学工業 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

焼津水産化学工業

株価

1224円(人々は、丘をのんびり登って休憩して高い山にチャレンジを始めた所)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170722062915j:plain今週は分析。今週は海産物系の企業をチョイスして個人的な事情で先週に引き続き分析と一社比較。これらだいたいイカ2のせい。焼津水産化学工業。魚介エキスかたの食品メーカー。数字は上記の通り。

かなり堅めな業績。赤字確認できる範囲でナシ。成長はないと言うべきか。

財務も堅い。言うことないんじゃないかな。

CFもど安定な部類。

配当性向も高いね。

で、ほとんど何も言うことがないん(申し分が無いということじゃなく特筆点がないという意味)だけど、これは把握しておいた方が良さそうというのが優待の存在。自社製品の詰め合わせ。これは利回り的には特に長期持つと配当合わせて8%超で破格。商品は選べないけど。

つまりは、堅実な業績を背景に配当と優待(主に優待)を配るマシーンになってる会社です。

優待が気に入って利回り十分と思うならいいんじゃない?としか言うしかない感じ。やる気あるなら優待欲しがる人に売りつける気でやってもいいかもしれないね。今はいいタイミングじゃないと思うけど。

日足週足月足の値動き判断

日足で下げですね
週足で吹いてさげ
月足で上げてるといえるね
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期ではなにげに上げてる。ただ中期までがいかにも弱いので今持って長期のトレンド継続だーとかやると含み損の期間がながくなりそうな。長い平均線でもみながらそれを底にしていくのは悪くないかもしれない。もちろん切るなら逃げるしかないと思うけど。
ファンダ的には、優待を配る会社。優待が気に入って利回りに納得するなら。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2812

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=2812

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 夏枯れというやつか平和な日々が続いているけどこれは嵐の前の静けさかさてはてもうしばらく平和が続くのか。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)