似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(2875)東洋水産 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

東洋水産

株価

4145円(人々は、安住の地を見つけたようだ)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170722062427j:plain

 今週は分析。今週は海産物系の企業をチョイスして個人的な事情で先週に引き続き分析と一社比較。これらだいたいイカ2のせい。東洋水産。水産というよりはカップ麺きつねとたぬき。数字は上記の通り。

売上は長く停滞かな。そして盤石の利益推移。赤字は欠片も見えない。(昔は純ならかなり減ったこともあるようだ)でもその中でEPSとか微妙に成長してて配当も含めると8%くらいで回ってるね。成長しなくても株主に貢献はできるという事例だと思うな。

財務も盤石の部類。ただ現金は減らしてるね。これは悪いというより適正な資本を考えているというセンの方が濃そうな。

CF見るとこれまた盤石のCF。ただ株主還元には熱心じゃないかも。なんというか入ってくるお金をこつこつ自分の事業のブラッシュアップに使っているようなイメージか。

自社株買いはしてないみたいだしそうかも。配当性向的には普通くらいかな。

高い成長性とかはなさそうだけど、安定的に稼いで地味に価値を上げているという食品会社という感じ。

評価。2012年あたりよりは高いけどそれ以外からはほどほどとしか言えない感じだね。あまりチャンスではないと思う。もし評価が落ちるとしてそのときに安全気味に狙いたいという感じならいいかもしれないね。

日足週足月足の値動き判断

日足で持ち合いだね
週足で持ち合いだね
月足であげて長く持ち合いかな
確認。

売買判断

テクニカル的には、 持ち合いはいいんだけどこれくらい長いのは珍しいかも。そのうちどちらかに離れるとは思うけど。うーん3705を見ながら低い方で掴み上へ離れるのを待つとか出来るかも。下に離れたら逃げるとして。
ファンダ的には、盤石の事業を持つほどほど評価な会社。安くなるなら長くのんびり持つという手合にはかなりいい選択になるかも。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2875

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=2875

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

特にないけどだれかとシャケ狩り一緒にやりたいとか思います。 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)