似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(4845)スカラ 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

スカラ

株価

876円(人々は、やんちゃな会社に振り回されている。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170714211319j:plain

 今週は分析。今週は四季報CDカテのROIC変則3年平均と疑似4年平均PCFR(変則EV/EBITDA倍率内)のあわせ技。長期のROICが高くかつ出ている長期営業CFのわりには時価総額が低いもの。つまり儲かっている割に評価が高くないものからチョイスして分析。スカラ。サイト内検索など、企業向けASPサービスをクラウドで展開。。ROIC38.2のPCFR10.2。数字は上記の通り。

確変系というか予想でいきなり売上利益はねてますが、これはだいたいソフトブレーンの子会社化のせいかと。IR見てみると子会社化に関してソフトブレーンが嫌がった形跡がありますというか敵対的買収仕掛けてたみたいですね。結果資本の論理で言い負かして親に座った感があります。

子会社化して、ソフトブレーン成分のほうが大きそうな味わいですが、スカラ単体でもなにげに営業利益も売上も伸ばしてきてますね。ソフトブレーンも見てみると利益はひと息も売上伸ばしてきて合わせて成長風味が見れます。

財務に目を向けると株式取得にお金がかかったとかソフトブレーンが資産に乗ってきたとかで自己資本比率が大幅悪化な感じ。でも現金も豊富で潰れるか?というか遠い感じです。増えたお金は長期債務みたいだね。CF見る限りそんな重い債務ではないよーな気がします。

という感じなのですが、ニュース流し読みした所敵対的買収でありソフトブレーン側は嫌がっている感があるのでごたごたの種がくすぶっていてもおかしくなく不透明感があります。わりと判断難しい案件ですね。

とはいえ、いきなり規模が拡大して買収した方も買収されれた方も事業は堅調そう。負債の返済負担も重そうだけどたぶん大丈夫かな?程度には財務基盤もありそうで。

そんなものがPER5切り程度なんですよね。まだ市場は信用していないってことですね。

さあどうしましょうか?

日足週足月足の値動き判断

日足で持ち合い中かな。
週足で下げているとなりそうだね。
月足で長期では上げ方向。
確認。

売買判断

テクニカル的には、 中期までは伸びている感じではないけど長期では伸びてる感。底733は切れるかもしれないので454も見つつ入るのはありかもしれないね。1179突破もポイントになりそう。
ファンダ的には、難しい部分はありそうだけど買収屋さんに嫌悪しないならもっておくと化けるかも?みたいなところはあります。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4845

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=4845

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 特にないですが、今日はスプラトゥーン2の発売日です。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)