似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(9769)学究社 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

学究社

株価

1599円(人々は、山をのぼって休憩中。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170714211006j:plain

 今週は分析。今週は四季報CDカテのROIC変則3年平均と疑似4年平均PCFR(変則EV/EBITDA倍率内)のあわせ技。長期のROICが高くかつ出ている長期営業CFのわりには時価総額が低いもの。つまり儲かっている割に評価が高くないものからチョイスして分析。学究社。東京西部地盤に小中学生向け塾「ena」展開。ROIC38.2のPCFR10.2。数字は上記の通り。

全然悪くない。2006年位から段階的に収益力が上がってきてる感。ただ毎年利益増える感じではないね。赤字は相当遡らないとないね。

財務はほどほど、ただ現金は少なさそうで資金効率は意識しているのかも。配当性向高いし。CFも順当に入ってきてそのなかでバランス良く投資と還元をこなしている感。

なーんも悪くないね。

評価は普通。PERで16ほど。塾はあまり高評価になり難い感で過去を見てもあまりPERが伸びるのを期待するのは無理筋かもしれないね。もっとさがるのを待つか、もういってしまうかはお好みで。

そして業績崩れるなら諦めましょう。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげになりそう
週足であげてもちあい。
月足であげだね。
確認。

売買判断

テクニカル的には、短期は弱めも中期で言うと持ち合い。長期ならあげているというかまえ。よろしいのではないか。 底1455みながら1693突破とか狙えそうだね。
ファンダ的には、還元にも熱心な今は好調な企業。評価落ちるの待つか好調を信頼していくか。お好みで。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=9769

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=9769

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

特にないけど明日はスプラトゥーン2の発売日。

とりあえず買ってみる予定。 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)