大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(7314)小田原機器/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

小田原機器とその他 

株価

530円(人々は、山を登りきってこれからどうするかお悩み中。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 7314 7213 3669 9031
会社名 小田原機器

レシップ

ホールディングス

モバイル

クリエイト

西日本鉄道
市場 JQS 東証一部 東証一部 東証一部
業種 輸送用機器 輸送用機器 情報通信 陸運
株価 530 896 419 496
時価総額(億) 16.32 114.67 97.03 1968.13
予想売上(億) 31.38 180 84.81 3728
予想営業利益(億) -3.56 3 4.21 180
予想営業利益率 -11.3% 1.7% 5.0% 4.8%
予想純利益 -2.42 0.3 1.8 109
PER -6.74 331.85 53.93 17.94
ROE -4.9% 0.9% 4.0% 6.6%
時総/収益(独自) -5.02 49.32 26.21 12.22
成長印象 低迷 低迷? 増収減益 停滞
総資産 64.98 130.48 106.53 106.53
自己資本(億) 48.95 34.99 45.02 45.02
自己資本比率 75.3% 26.8% 42.3% 42.3%
PBR 0.33 2.84 2.16 1.19
配当利回り 2.8% 0.8% 1.2% 1.4%
配当性向 -19.1% 277.8% 64.4% 25.3%

 今週は比較。今週は変則EBITDA倍率(四季報CDカテ)からEV(時価総額+有利子負債-現金同等物)がマイナスなものからチョイスして比較。お財布の値段より中身のお金の方が多い銘柄。どんくさいネットネットから。比較の会社と数字は上記の通り。小田原機器。バスの運賃箱とか。なにげに高シェア。比較にバスや鉄道の伝送機器とバス・タクシーの管理システム。ゲストに運賃箱をたくさん買いそうな西日本鉄道と名乗るバス会社。

小田原は専門性が高い分野で高シェアで安定的かな?と思いきやかリーマン後に崩れて回復できてない感があるね。低利益率で赤字も散発。その中で財務は亀の子してるようだね。CFを見ると営業赤が続き時々どかっと大金が入ってくるとギャンブラーみたいな安定感に程遠い感じだね。あまり勝負に出たくないんじゃないかな。配当は今の水準なら払っていけそうだけどこの業績だと払ってくれる気になるかは微妙かもしれない。

レシップも苦しそうだね。低利益率で財務が悪化してるね。CF見ると苦しい中チャレンジに来てる感はあるね。大型投資とか買収してるかも。

モバイルクリエイト。売上が伸びてるね。ただ成長企業と見るにはROEが物足りないね。直近営業CFマイナスも気になる所。触らない方がいいかもしれない。

評価。レシップはたぶんチャレンジ絡みだと思うけど今の状態からすると高評価。何してるかによってはとても見込みがあるかもしれないね。ここでは調べないよ。モバイルは売上は伸びてるけどいろいろしっくり来ない感。高PBRPERもあって手出し無用に思えるよ。小田原は財務は健全で低評価なんだけど業績が赤字ではないよね?くらいはほしい所。そうとはなかなか言い難い。

ちょっと今日は狙い所が難しそう。レシップがもしかしたらなんかあるかもだけど。

西日本鉄道は大手鉄道って感じ。バス会社だけど。今日なら自分は西鉄が魅力的かな。

 

日足週足月足の値動き判断

日足で一応底値切り上げの体
週足で持ち合ってるような
月足であげて持ち合いかきりさげか。
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期で673から三角持ち合いあるいは下降に転換かいずれかを見れそう。買って466見ながら切らなきゃ三角持ち合いの切れば下降としながらはできそうだね。いずれにしても466はポイントになりそうだよ。
ファンダ的には、冴えないけどお金持ちでやっぱり冴えない。スルーが無難なような。

株探リンク

 小田原機器:http://kabutan.jp/stock/?code=7314

 レシップホールディングス:http://kabutan.jp/stock/?code=7213

 モバイルクリエイト:http://kabutan.jp/stock/?code=3669

 西日本鉄道:http://kabutan.jp/stock/?code=9031

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

取り立てて特にない。 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表