大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(1776)三井住建道路/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

三井住建道路とその他 

株価

283円(人々は、のんびり丘に再チャレンジ中。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 1776 1807 1882 1815
会社名 三井住建道路 藤渡 東亜道路工業 鉄建建設
市場 東証二部 JQS 東証一部 東証一部
業種 建設 建設 建設 建設
株価 283 434 461 339
時価総額(億) 52.51 69.35 240.64 531.18
予想売上(億) 322 425 1050 1680
予想営業利益(億) 13.5 22 56 61
予想営業利益率 4.2% 5.2% 5.3% 3.6%
予想純利益 8.1 15 34 37
PER 6.37 4.62 6.88 14.30
ROE 9.1% 11.0% 9.2% 7.6%
時総/収益(独自) 4.32 3.42 4.79 9.84
成長印象 停滞 停滞 停滞 あげあ
総資産 254.48 312.33 799.98 1837.3
自己資本(億) 89.24 136.48 370.75 488.12
自己資本比率 35.1% 43.7% 46.3% 26.6%
PBR 0.58 0.51 0.63 1.08
配当利回り 2.1% 2.3% 2.2% 1.5%
配当性向 13.5% 10.6% 14.9% 21.1%

 今週は比較。今週は変則EBITDA倍率(四季報CDカテ)からEV(時価総額+有利子負債-現金同等物)がマイナスなものからチョイスして比較。お財布の値段より中身のお金の方が多い銘柄。どんくさいネットネットから。比較の会社と数字は上記の通り。三井住建道路。比較に道路。ゲストに鉄道。

三井はシクリカルっぽいイメージだけど実は堅実。赤字は2004年に確認できるのみ。ただ赤字出す時は大きく出すようなところがあるかもしれない。成長はないと見たほうが無難そう。財務を見ると意外に有利子負債とかなさそう。ただ自己資本比率自体は低め。大丈夫だとも思うけど貸借見てもいいかもね。自己資本やお金は積み上がってるのでたぶん大丈夫だろうけど。CFもだいたいプラスの推移。時々営業赤出るようだね。

藤渡辺。鈴木もどうせなら入れとけばいいのにとか置いといて業績傾向は三井と近いかな?安定性では三井には劣りそうだけど、こっちは有利子負債あり。ただ減らしてきてるね。自己資本も積み上がってる。現金はさほど・・とCFを見るとお金が入ってくると債務返済にあててるみたい。こちらは投資もしているようでそう言えば地味に売上が伸びてるね。成長があるかもしれないね。低成長だと思うけど。

東亜も三井と近い業績傾向。安定性もどっこい。成長はないと見ておくべきか。これも有利子負債を返してきてるね。財務は順調だよ?CFも総じて順調でせっせと債務返済してるね。

総じて、皆案外シクリカルでもなく堅調。そして財務強化に励んでいる感。株主還元は配当性向みてもあまりやる気なさそうだね。逆にやる気になるなら配当ががっつり上がるかもしれないね。有利子負債なく現金も豊富な三井が一番余裕そうだよ?やるかどうかは知らないけど。

評価。どれもどっこい。佐藤渡辺が評価が一段低そうでかつ投資も比較熱心におもえるところで案外狙い目かもしれないけど、基本的には成長性がなさそうで株高に向かうか?というと市況なりなんじゃなかろうか。大幅増配でも来れば別だろうけど。三井は買えば財布の中身でお釣りが来るという意味では割安。買っても財布の中身は自由にできないだろうけど。案外業績は堅調なので何かの拍子にもっと低PBRになるなら面白いかもね?という感じ。

鉄建は並べただけ。鉄道絡みということだろうか?道路に比べて評価高めも中身はあまり魅力的じゃないかも。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげ
週足でさげてあげ
月足であげとなるか感
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期で乱高下を挟みながらもゆるやかに上方向。個の傾向が続くとして・・・底は遠そうだけど225あたりで。307越える時点でとかもありかもしれないね。
ファンダ的には、堅調な業績と無駄の多い財務を見ながらやすいと思われるときに持つのはあまり損にはならないかも。そしてまさかの増配でも来ればラッキーということで。

株探リンク

 三井住建道路:http://kabutan.jp/stock/?code=1776

 佐藤渡辺:http://kabutan.jp/stock/?code=1807

 東亜道路工業:http://kabutan.jp/stock/?code=1882

 鉄建建設:http://kabutan.jp/stock/?code=1815

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

今週は本当に冴えない銘柄が並びます。

日記はだいたい時価総額順なんですけど いきなり50億程度と小さめで。

ブログアクセスは集めなさそうとか思います。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表