似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(5983)イワブチ 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

イワブチ

株価

5700円(人々は、あてもない航海をしている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170630203537j:plain

 今週は分析。今週は配当余力(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2015/12/13/000000)で上位から配当利回り見てチョイスして分析。イワブチ。交通信号用金具市場ほぼ独占。配当余力26年。数字は上記の通り。

THE停滞。利益は景気変動か波があるね。でも赤字は出してないね。成長しないけど赤字は出さず安定液な経営をしている会社という感じ。

財務は堅め。堅めくらいしか感想が持てないです。

CFも硬い感じただ年にとってはフリーキャッシュフローに足が出てるね。

配当は苦しくなると下げるようなところがありそうだね。ただ戻してるし安定配当はしたがるようなところはありますね。

配当利回り高いときとかむしろ減配したときがいいかもしれないね。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげ
週足でさげて戻す構え
月足で持ち合いじゃないかな
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期で停滞と見たほうが。4430近くになったらもってみるのも悪くないかもね。切るかも知んないけど。
ファンダ的には、ツマンナイの極みだけど配当利回り高いときに買えるなら地味に投資成績に貢献してくれそうな。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=5983

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=5983

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

やっぱり特にない。

保有株は下落気味とかしらない。4月あたりよりはマシだしマシじゃなきゃ買うチャンスだったりするのでどっちでもよろしい。 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)