似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(1905)テノックス 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

テノックス

株価

860円(人々は喧嘩しながらもなんだかんだ進んできてる)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170630203208j:plain

 今週は分析。今週は配当余力(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2015/12/13/000000)で上位から配当利回り見てチョイスして分析。テノックス。建設基礎工事の大手。配当余力32年。数字は上記の通り。

過去を見れば鳴かず飛ばずで低利益率の低ROEに甘んじてた感が。それでも営業赤字は出てないというところに2011年に営業赤字。ここで反省したのか利益が伸びてます。伸びたあとは更に伸びるとかはないけど。

財務は堅め。有利子負債もないみたいだね。現金同等物時価総額だよ。

CFは建設あってあまり安定的でもなかったんだけど2013年以後は全部プラスだね。

今の配当水準は何の問題もなさそう。ただ赤字のときには減配してるね。

2013年以降の変身が解けてしまわなければ。

そういう身も蓋もない事になっちゃうね。

日足週足月足の値動き判断

日足でさげあげで一服
週足であげ
月足であげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、乱高下もみれるも長期ではあげ方向。 乱れぎみで難しいところだけど769とか底にして見れるかも。もっと出来高おおいところ見たほうがいいと思うけどね。
ファンダ的には、今の配当を維持するのは問題ない。業績が今の調子なら。持つなら元の冴えない状態に戻ってしまわないようにちゃんと見ながらお祈りしましょう。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=1905

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=1905

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 テノックス実はちょい前にやってたね。なるたけ被らないようにチョイスしてるけどチョイスしたことを結構忘れてしまいます。

で、ちょっと持ってた比較comが民泊サイトと提携ということ跳ねてますね。業績いいし長くは伸びそうと思ってて売らない方向で考えてたけどPER60程度を見て流石に耐えられなく。残りは恩株チックに今後の比較comを見守るように持っておこうかな?とか思ってますが。さてはて。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)