似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(1736)オーテック 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

オーテック

株価

1451円(人々は、攻勢膠着からの一点突破で砦を制圧したところ)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170630202926j:plain

 今週は分析。今週は配当余力(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2015/12/13/000000)で上位から配当利回り見てチョイスして分析。オーテック。空調制御のメンテ屋さん。配当余力19年ほど。数字は上記の通り。

長期で微成長って所。景気が冷える時は売上利益も連動してる感はあるけど赤字が見えないくらいは相当に安定している感じです。

財務は健全な方。付き合いでしてそうな有利子負債がある程度。

CFはだいたいプラスでそれがだいたいフリーCFとして積み上がってるような趣き。

配当は今の水準なら余裕です。ただ利益と連動しているみたいので今の水準が続くかはわからないね。

そんな会社。

評価。PBRで絶対的には低いけど相対的には高いね。配当利回りに納得したらいいかもしれないくらい。利益が落ちて減配飛んできたときの方が面白いけど今のところそんな気配はみえなさそうだね。

日足週足月足の値動き判断

日足であげてもちあいかな
週足であげてもちあい
月足であげて噴射
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期で上げてきて持ち合いからブレイクアウトで上の水準に。そこでいちおう再度持ち合いの形か。長期で更に上は筋が悪そうな気がするよ。あえてなら底1320で1569オーバー見るとかはできそうだけど。他当たった方がいいと思うけど。
ファンダ的には、安定企業。つまずいたときの方が面白そうだけど中々つまずかないから安定企業なんだけどね。配当利回りいいと思ったらそこでいいんじゃなかろうか。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=1736

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=1736

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 やっぱり特にない。あ、いちお今日は日経マネーがDマガに出てくる日だね。そっち経由でこちらに来る方いるのかしらん?

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)