似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

GMOクリックホールディングス(7177) 株主総会 2017

スポンサーリンク
GMOクリックホールディングス株主総会に参加してまいりました。

そこで株主総会の レポとなります。 あくまでも管理人の解釈となり、管理人の誤認、誤読、誤解釈、誤記入が無いことは保証致しません。また総会でのやりとりに嘘偽りがある可能性、でまかせと なることが含まれる事になるものが無いことも同様です。 つまりは、以下が事実であるかまた内容がそのまま事実となるかは保証致しません。 そのことは念押しさせて頂きます。 ()カッコ内は管理人の意見です。

というわけで 2017年第6期GMOクリックホールディングス株主総会の参加レポです。

 

前回。

kamomenotoushi.hatenablog.com

 

f:id:kamomenotoushi:20170625153154j:plain

場所は地下二階だ。地下でこっそり人には言えない話をする。

会場

f:id:kamomenotoushi:20170625153329j:plain

地下にある会場にこっそりいく。

 

 

会場はだいたい600席で5分の4程度座ってそうな。500人位かな?

日曜とか参加しやすい渋谷だったとかでかなり盛況感。

 

総会は挨拶から

詳細は聞いてない。おおよそ・・

市場では色々あったが減収幅を抑えられた。
成長のため頑張るよ

って感じです。

議決権は・・・

株主数は9649人で118万議決権に対して
議決参加した株主が8069人の113万議決権行使ということです。

株主意識高いですね。さすがというか証券会社の株主。

 

スライドで色々説明。
気になる点をピンポイントで。
スライドも意識高い。動画も含んだり。

実際の数字は四季報とかHPでIRでも見てくださいな。

ちな今期は減益ですが配当性向5割目標ということで前期から配当性向が引き上がることで増配ですね。さらに利益減ると減配来るかもね。

 

事業説明としては・・
インターネット金融で天下取る(ナンバーワン)って。
FX世界一でのシェアは27%で世界一だって。
バイナリーオプション、CFDでも日本一だそうです。

強いものをより強くという方針を続ける。

トピックとしては・・・

VRで取引できるアプリも作ったそうです。

www.click-sec.com

スマートウォッチアプリもあるとか言ってた。

貸株とか初めてたり。
タイでも進出準備してたり。

あおぞらと提携して仮想通貨するって。

www.gmo.jp

(もうやってた。ただビットコインだね。独自の仮想通貨をやる的なニュアンスも感じたからいずれ出てくるかもしれないね)

とまあ、いろいろやる気満々。

 

議案は今回ふたつ。
社名変更と決算期変更のための定款変更
役員承認

GMOフィナンシャルホールディングス株式会社と改名したいらしい。名前が総合的だね。)

 

当社の強みは・・と社員が話すビデオを見せられました。
システム開発能力で内製であること。
コストをかけないで便利かつ低手数料にしたい。

AI使って顧客サービスをやりたい。
技術ありきではなくて課題ありき。

(いろいろやっぱり野望ある感じ、そして薔薇色のプレゼンテーション。プレゼンなんて大抵薔薇色だけど)

最後にかっこいいナレーションで以下のような感じに締められてました。

インターネット金融サビースで人々を幸せにする。  
FXがコア事業でそこを基盤に他に投資していく。
サービスを強化で成長していく。

 

で、社長さんがちょっとお話。(たしか)

株式シェアは三位を目標に。

海外は香港ロンドンタイに進出してる。

(タイでは投資が盛んみたい)


貸付型クラウドファンディングやるってよ。

銀行も作る予定(2018年)
仮想通貨もやる(再びだけど)、今の仮想通貨の状況はFX黎明期と似てると考えてる。

 

と、そんな感じでした。

 

f:id:kamomenotoushi:20170625153447j:plain

会場につくと招待者らは、周りの目を気にしながら秘密文書に目を通していた。

 

質疑応答

Q7時始業で朝は定期メンテでサービスが見れない。何とかして。(朝は定期メンテしてます)

Aよく何がいいか議論してる。時間を短くとか時間をずらすとか試行錯誤してる。

 

Q役員選任で熊谷さんいないのなんで?(GMOの総帥さんだね)

A当社は金融グループで専門性が強く独立性の観点で影響力の高い熊谷は避けている。

(だって。)

 

Qすーぱーはっちゅうくんに不満がある。作動遅い。パスワード毎回求められるのも不満。回線遅いと強制終了する。機種によって落ちるなどエトセトラ(たくさん言ってました)
ハイパーSBIとも劣る感がある。サービス強化してほしい

(一言で言うとサービス品質が気に入らないだね)

A現状に悔しく思う。ひとつひとつ潰していきたい。言われたことは検討して改善するようにする。機種検証に関しては以前は機種を揃えてテストしていたが、今はタブレットなどの種類が増えてそのようにするのが厳しくなっている。でも頑張る。

システム開発って大変そうだなあ)


Qホームページのウォッチリストのカスタマイズ性が低い。
年初来高値安値を入れるなどしたい。戻るボタンがきかない。不便だ。
A状況を確認して改善を検討する

 

Qタイについて、日本からタイ株買えるようになるにはできるのか?

Aタイは現地の人向けのサービスで現在日本でタイ株は検討してないが、海外株式は検討してる。それとともにタイ株も検討する。

 

Q開業予定のネット銀行について、色々教えて
黒字はどれくらいで見込んでる?内製化比率は?

AあおぞらとGMOの出資比率は今検討中。来年春に開業予定です。
ビジネスモデルは今もなにができるかを模索中。
銀行は裾野が広くそこから証券などに導く予定。
内政比率は開示してないが内製化が肝と考えてる。重要なところは内製してます。コスト優位性はあると考えている。

 

Q株価低迷してるけど、株主還元で商品みたいなのがいいと思うが如何か?

A以前食品やって難しいと思った。頑張って選んだが好みが合わない方もいて全ての人に喜んでもらうのは難しいということで食品はやめている。
優待の内容については長期保有を促す路線で考えている。

(以前おでん貰ってわたしはクチに合わなかった人。あれ一所懸命選んだのか。)

株価は真摯に受けとめる

 

Q高島秀行役員に聞きます。株たくさん持っているけど、なんでそんなに持ってるの?(実際ひとりだけたくさん持ってます)
A(高島さん曰く)企画を持ち込んだのは自分で、初代社長となり会社を育ててきたから。
(事実上の創業者ですね)

 

Q貸株についてGMO系貸せないけどなんで?(貸せないみたいです)
Aルールとしてはないが発行会社として貸すのは様子を見たいとしている。
(補足入って)親会社の株を持つと会社法に触れる可能性があるから。

 

Q証券会社は市況に左右される、そこて情報提供サービスをしてはどうか?
例えばいちよしと提携してはどうか?中小レポートに強いから
(話がながい。とても長い質問でした。よするに情報提供サービスも収入源として市況で影響を受ける業績をフォローすればいいじゃんって話かと)

A当社の収益構造で株に関しては工夫というよりは顧客の多さが物を言う。
そのなかで手数料を多く頂くのは避けたいという基本方針です。
今提供している情報はベンダーから買っている。
FX業界は昔はチャートとかも料金を取る業界だった。それをうちが壊してきた。(他社が有料提供する中、GMOが無料でやることで顧客を獲得してきたってことだね)
できれば無料で便利なものを提供したい。(顧客のコスト負担を下げることが成長になると考えているってことだね)

(条件が許すなら、とても有益な情報も無料で出て来る可能性があるってことだね。のんびり期待します)

 

Q株式で財務諸表のグラフは使いやすいと感じ重宝して使わせていただいている。それで現在数字は分からないが数字もわかるようにして欲しい。またできればCSVデータとかで活用できるようにして欲しい。株探などは20年業績の提供なども始めている。有料でもいいから検討してください。

A検討します。


Qスポンサーしてたラジオ番組が終わってしまった。再開してほしい。(FXのラジオ番組していたようだね)

A番組の目的はFXのコアユーザーに我が社を知ってもらいたいためにやっていた。
広告は力を入れてなかったがFXコア層とコミュニケーションを取りたかった。
今もコア層との接点は必要だと思ってる。コストを考えながら手段を検討する。

 

以上で質疑応答は終了。

f:id:kamomenotoushi:20170625161918j:plain

入場者は厳しく監視され招待されてない訪問者が来れば弾かれ別室に連れて行かれる。


で、議決。

ちゃんちゃんでした。

そして役員挨拶で終わり。(大したこと言ってなかったので内容は割愛。ただおそらく最も熱意ある役員さんと思われる高島さんが「よろしくお願いします」のみで技術者なんだろうなあと感じました)

 

お土産

f:id:kamomenotoushi:20170625162026j:plain

ガッキーファイル(CMに起用されてます)とエビアンとボールペンとなんかの箱とそれを入れるエコバックが今回の賄賂だ。

 

f:id:kamomenotoushi:20170625162040j:plain

箱の中はなにか仕込んであるかと警戒したがはっちゅうくんのハートマークのクッキーだった。

 

個人的な投資判断。

市況によって業績は左右される文字通り景気連動型だけど、いろいろ野望を秘めていろいろ手を打ってきてる感。銀行もはじめて規模の拡大も期待できるかもしれないね。

業績次第では減配とかも来るかもしれないので中期の株価は不透明感あるけど、その野望を見届ける的な長期ならやっぱりまだまだ面白そう。