大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(1431)エスケーホーム/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

エスケーホームとその他 

株価

1002円(人々は、のんびり進んでいるようだ。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 1431 1840 1906 4628
会社名 エスケーホーム

土屋

ホールディングス

細田工務店 エスケー化研
市場 福証QB 東証二部 JQS JQS
業種 建設 建設 建設 化学
株価 1002 195 140 10450
時価総額(億) 12.43 50.26 26.62 1637.92
予想売上(億) 37.1 250.01 221.24 950
予想営業利益(億) 1.83 2.8 5.54 126
予想営業利益率 4.9% 1.1% 2.5% 13.3%
予想純利益 1.36 1.3 2.38 94
PER 8.04 37.94 11.02 15.00
ROE 13.7% 1.0% 4.2% 9.7%
時総/収益(独自) 7.03 19.92 6.49 13.68
成長印象 あげ 衰退 停滞不安定 停滞
総資産 19.86 201.82 150.91 1186.16
自己資本(億) 9.93 125.15 57.39 966.9
自己資本比率 50.0% 62.0% 38.0% 81.5%
PBR 1.1 0.39 0.46 1.46
配当利回り 2.0% 2.6% 0.0% 0.6%
配当性向 16.0% 97.3% 0.0% 9.3%

 今週は比較。今週は変則ROE加速企業(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2016/10/01/210000)で出てきたものからチョイスして比較します。比較の会社と数字は上記の通り。エスケーホーム。注文住宅。比較に同業っぽい。ゲストに同じ名前でたぶん関係はないエスケー化研。

上場してあまり時期が経ってない模様であまり業績データなさそうだけど見える範囲で成長している感じです。ただ利益は乱高下はありそうです。財務は建設系にしては健全かなあ感。CFも建設らしくマイナスもあるけど現金自体は豊富。あまりデータが揃わないので判断難しいですが建設の割には安定的感見えます。

土屋。いかにも二部って感じの停滞の低空飛行。過去には赤字も結構。時々利益が伸びてますね。また落ちるようだけど。財務はかなり健全だね。現金>時価総額程度にはもってる模様。CFは安定しないけど長期ではプラスだね。冴えないだけで危険とかはなさそう。

細谷も土屋と似たような業績傾向。ただこちらは財務も苦しめだね。利益剰余金推移がマイナスにもなってるね。CFもマイナスだったりプラスだったり。冴えなくて少々苦しめだね。

評価。エスケーホームは、見えてる数字ではなにげに優秀。利益の乱高下は気になるも成長傾向が続くならPER8程度もそんなに酷いことにはならなさそう。財務的にもリスクを負ってないのでそのあたりでピンチも今のところ想像し難いです。

細田は土田との比較でPBRで土田の上は微妙な所。ピンチ気味なゆえに変化を期待なんて感じでしょうか?あまりないと思います。細田は極めてつまらない感じになりそうですがすごく長く持てば買値より高くなってるときがたぶんあるんじゃないか感はあったりだけどもうちょっとPBR低め(0.3以下とか)で握ればそれなりに面白いかも?

エスケー化研は実は悪くないかも。長期で伸びる傾向。で、鬼の安定性を誇ってそうだよ。利益率やROEの推移を見てみるといいかも。こんなにぶれない会社ちょっと珍しい。財務とかCFもつまんないの一言。投資でつまらないの求める方にいいかもしれない。

 

日足週足月足の値動き判断

日足で・・・株探チャート見れないのでやんない。

 

売買判断

テクニカル的には、 福証銘柄でテクニカルとかおすすめしないな。
ファンダ的には、建設系のわりにはいい数字っぽい会社。絶対的な評価も低め。ただ実績が揃わなくてあまりこのままいくと信じるのもどうだろうか?

株探リンク

 エスケーホーム:http://kabutan.jp/stock/?code=1431

 土屋ホールディングス:http://kabutan.jp/stock/?code=1840

 細田工務店:http://kabutan.jp/stock/?code=1906

 エスケー化研:http://kabutan.jp/stock/?code=4628

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

特にないです。 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表