大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(3909)ショーケース・ティービー/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

ショーケース・ティービーとその他 

株価

1105円(人々は、一度地に叩きつけられ迷いながらも進み出す。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 3909 3690 2159 9401
会社名

ショーケース・

ティービー

ロックオン フルスピード

東京放送

ホールディングス

市場 東証一部 東証マザ 東証マザ 東証一部
業種 情報通信 情報通信 サービス 情報通信
株価 1105 1908 1019 1955
時価総額(億) 74.64 120.43 158.67 3723
予想売上(億) 18.02 16.8 200 3570
予想営業利益(億) 4 0.6 16 200
予想営業利益率 22.2% 3.6% 8.0% 5.6%
予想純利益 2.48 0.4 9.8 170
PER 30.08 301.08 16.19 20.07
ROE 19.5% 3.2% 37.1% 3.4%
時総/収益(独自) 20.62 218.96 11.02 17.67
成長印象 あげ あげ あげあげあげ 増益
総資産 14.89 14.89 57.9 7070.63
自己資本(億) 12.69 12.69 26.42 5024.44
自己資本比率 85.2% 85.2% 45.6% 71.1%
PBR 5.88 9.68 6 0.68
配当利回り 0.5% 0.3% #VALUE! 1.5%
配当性向 15.0% 79.4% #VALUE! 30.8%

 今週は比較。今週は変則ROE加速企業(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2016/10/01/210000)で出てきたものからチョイスして比較します。比較の会社と数字は上記の通り。ショーケース・ティービー。スマホサイトをいじってお客をより釣り上げてる会社。比較に近い事業っぽいロックオンとフルスピード。ゲストにTV仲間のTBS。

全体的に事業内容が想像しがたい感は感じてると前置いてそれでも数字から見ていくよ。

ショーケースはいい数字。かなりの成長速度だね。でも自分にはそれくらいしかわからないというか、なんだかよくわからない事業をしている伸びている若い会社だね。財務健全。CFも順調。

ロックオンも近い数字だね。甲乙つけがたいけどショーケースの方がいい数字見せてる気がする。比較三社の中では事業がいちばんなんだかよくわからない感じはしました。謎めいた魅力がありそうだね。

フルスピードは、近年伸びてるけどちょっと前は売上利益も減らしてるね。赤字も出てるよ。業績的には一枚か二枚劣る感じ。でも立ち上がりは前の二つと似たような数字かも。というかむしろ良さそうだね。つまり前の二社の未来はフルスピードに習う可能性も見たほうがいいかもしれないね。財務見ると一度債務超過にまで落ちてるね。勢いあったあの会社が!みたいな感じだったのかもね。今はたてなおりつつありそうですが。CFも程よくなってるね。

評価。ショーケースはさすがにいい水準だけど今の成長が続くなら十分妙味あるよね?とは言えそう。続くならね。

ロックオンは利益減っててたぶん投資絡みだと思うけどそれでもPER300ってどうなの?感はあります。売上成長率を見ても期待に見合うほどは・・感もありそうで場合によっては血を血で洗う展開もありえるのではなかろうか。

フルスピードは意外にいいかもね。ピンチを切り抜け立て直しに成功した感もありこれからかも知れない中ほどほどなPERだし。

TBSは長期的には安定の停滞。TVもそうだけど我が道を行ってる感あります。安泰感すごいのでいう事聞かせるのは無理ゲーっぽいね。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげてるね
週足で持ち合い的な
月足で上場ゴールして乱高下しながらもあげかな
確認。

売買判断

テクニカル的には、 短期下げてるけど中期では持ち合い感。長期なら上場ゴールして再スタート的なところはあります。乱高下してるので底定めが難しそうだけど718あたりはどうですかね?
ファンダ的には、成長を期待しつつ持つのは悪くないかもしれない。数字自体はいいですし。でもフルスピードの再来みたいな趣きがくるなら全速力で逃げたほうがいいと思います。

株探リンク

 ショーケース・ティービー:http://kabutan.jp/stock/?code=3909

 ロックオン:http://kabutan.jp/stock/?code=3690

 フルスピード:http://kabutan.jp/stock/?code=2159

 東京放送ホールディングス:http://kabutan.jp/stock/?code=9401

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

IR BANK - 企業分析・銘柄発掘さんで企業統計のページが出来た模様です。

企業の数字に興味がある人なら見るととても楽しい感じになってます。

 見てみるといいと思います。

しっかしはてブに5ブクマしか登録ないのは自分にとっては不可思議でしかないです。

お役立ち度では株探といい勝負かそれ以上だと思うんですけどね。

つまりガチで数字みたいという人はこれほどまで少ないと。

むむむむむ。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表