似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(6786)RVH 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

RVH

株価

770円(人々は勢いのあまり崖を飛び出し転げ落ちている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170617075255j:plain

 今週は分析。今週は四季報CDが更新されたということでROIC変則3年平均(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2015/10/18/000000)で上位からチョイスして分析。RVH。よくわからん会社。最近本体がたかの友梨になりました。数字は上記の通り。

もともとはリアルビジョンとかいう3次元画像向け半導体の開発してる会社だったようですね。しかし上場はするも業績は鳴かず飛ばずで赤字の垂れ流し。

も、社長が変わったようですね。そこから買収買収の路線に。弁護士向けの広告代理とかしまいにゃたかの友梨までお買上げと現在は美容屋になってます。

調べると買収方法は株式交換とか現金の代わりに不動産とかなかなかトリッキーなものも多くなんか黒い噂も多い趣きが。そ~言う会社になりました。

業績を見ると伸びてますが成長というより買収です。買収がなければ高成長は期待しないほうがよさげかと。

財務見ると有利子負債はさほどないです。ただトリッキーな買収のせいか自己資本比率が死んでます。たぶんのれん。調べてないけど。

CF見ると死んでた営業CFが伸びてるね。ただ設備投資も同等なので言うほど現金まわりは余裕ないかもです。フリーCFは伸びてるけどこれは投資による回収とお金借りたことによるものだね。現金自体はもってそうなので傾向から言うとまた買収が飛んできても不思議じゃなさそうです。有利子負債もさほどないので(銀行が納得するなら)お金借りて大型買収もくるかも?みたいなところはありそうです。

評価。評価不能です。数字上では成長しててPERも低めではありますが。今後も事業というより買収に業績が左右されそうで自分には何を買収するのか?とか考えるのは無理ゲーです。

そいうわけで、この会社は美容会社と言いましたが嘘です。投資ファンドみたいなもんです。近づくな危険みたいなところもあるかもしれません。

注目してると財テクや買収事例を学べるかもね。そういう意味ではいろいろ面白そうです。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でなんか複数ちょっと吹いてるけどさげはさげ
週足でふいてさげ
月足でふいてさげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、 いかにも不安定だけど長期的にはあげての調整とみれなくもないのでそのうちの反転を見込むのはできるかもね。底を412に見て近づくならとか616を見てもいけるかもしれない。切るなら逃げるべきだと思うけど。
ファンダ的には、投資ファンドみたいなもんになってるのでいろいろと上級者向き。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=6786

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=6786

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 というわけで、最近特になしが連発してましたが昨日で雑誌掲載というイベントがありました。

変化を期待してましたが、今のところTwitterのフォロワさんが少々増えて一部の方から祝福の言葉を頂いたくらいです。

ありがとうございました。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)