似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(4975)JCU 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

JCU

株価

3880円(人々は、才能をくじかれ挫折をするも見事にそれを乗り越えた)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170617074449j:plain

 今週は分析。今週は四季報CDが更新されたということでROIC変則3年平均(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2015/10/18/000000)で上位からチョイスして分析。JCU。メッキ。数字は上記の通り。

主業は自動車やら電子機器やらの表面加工だね。加工用の機械とか太陽光の副業もしてそう。

リーマン前から成長してきてリーマンで冷水も堪えてその後は、また伸びて一服みたいな。今後はどうなのでしょう?感。ROEが結構な水準だね。リーマン前のいい水準だったようだよ。で、リーマンで落としてまた回復みたい。好ポイントだね。

自己資本も積み上げ、現金も積みましてきてます。有利子負債は減ってますが完全には返してません。いつでも返せそうで返すまでもないというところでしょうか。

みるまでもなく営業CFは潤沢。景気後退期はもちろん減るけどプラスで堪えてるね。余裕のあるお財布から設備投資も増えてきてるね。もっともお財布のほうはまだまだ余裕あるね。

つうわけでひとことでいうと順調です。

評価。ほどほどって感じだね。悪い水準ではないと思うけど、景気後退時は利益は落ちるしPERもガツンと減ると思ったほうが良さそうだね。

シクリカルなんで景気後退する時は覚悟がいりますが、いまのところ堅調。

そんな感じ。

日足週足月足の値動き判断

日足で押し目を作ったようだけどあげ
週足でさげてあげ
月足でこれでもあげです
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期で大きく押し目を作った後に絶好調。押し目なので長期的には順調といえるね。底と言えるものを定めるのは難しそうだけど3115とかに近づくならやってもいいかもね。
ファンダ的には、堅調なシクリカル。景気後退が来ないように祈りつつ持つと案外報われるかもしれないね。でもどちらかと言えば悪い状態のときに考えたい会社だね。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4975

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=4975

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 特にないです。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)