似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(2412)ベネフィット・ワン 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

ベネフィット・ワン

株価

4710円(人々は、駆け抜け天もに登る気持ちでいる)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170617073732j:plain

 今週は分析。今週は四季報CDが更新されたということでROIC変則3年平均(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2015/10/18/000000)で上位からチョイスして分析。ベネフィット・ワン。福利厚生の代行。数字は上記の通り。

企業から福利厚生を請け負って社員サービスしてるって感じ。周辺事業も豊富だね。

業績を見ると素晴らしいね。順調な成長。景気後退なんのその。高利益率と高ROEを維持と。ただ成長スピードは2割まではいかなさそう。十分速いけど。

財務も何ら問題なさそう・・・とは思うけど2016年で総資産純資産の伸びが低く2017年で高いというところがあるのでここは貸借見てもいいかも。ここではやらないよ。

CFは順調かつ成長にあまり投資はいらないタイプっぽいね。つうわけで潤沢なCFは配当に回ってるっぽいね。で、配当性向高め。

と、総じて言うことないまったくもっていい会社。

で、評価だね。いい評価だね。近年PERも伸びてるのでモメンタム的に持つのはありだとは思うけど、いかにも高PERだね。何かあったら勢いがそがれるかもね。市況なり会社に悪いインパクトがあって、大いに株価が下がるとするなら。そしてそれがこの会社にとっては一時的なものであるならそういうときに狙うものとしては最右翼になるかもしれないね。

いまのところその欠片も見えなさそうだけど。

日足週足月足の値動き判断

日足であげ
週足であげもブレイクアウトかな
月足で絶好調
確認。

売買判断

テクニカル的には、 絶好調ですね。絶好調なんだけど月足レベルでは絶好調すぎ感はあります。頂上付近が一番急になると理解して入るならこのビックウェーブに乗るのもいいかもしれないね。底にできそうなものないね。買値から底を決めるしかなさそう。
ファンダ的には、とってもいい会社で同時にお高い会社。勢いに任せて乗ってみるか。あるかもしれない悪いシナリオが来るならその時考えるか。お好きなのでいいと思います。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2412

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=2412

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 特にない。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)