大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(4235)第一化成/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

第一化成とその他 

株価

2150円(人々は、反撃の狼煙を見て突撃してる。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 4235 3553 4272 8750
会社名 第一化成 共和レザー 日本化薬

第一生命

ホールディングス

市場 JQS 東証一部 東証一部 東証一部
業種 化学 化学 化学 保険
株価 2150 921 1603 1960.5
時価総額(億) 146.2 225.65 2925.53 23487.24
予想売上(億) 79 470 1685 60040
予想営業利益(億) 15.5 36 200 #VALUE!
予想営業利益率 19.6% 7.7% 11.9% #VALUE!
予想純利益 10 23 140 1790
PER 14.62 9.81 19.83 12.87
ROE 20.3% 7.8% 7.2% 5.7%
時総/収益(独自) 11.03 6.89 15.71 #VALUE!
成長印象 あげあげ 増益 停滞 停滞
総資産 223.28 483.98 2727.91 519858.5
自己資本(億) 60.99 292.29 1940.62 31360.19
自己資本比率 27.3% 60.4% 71.1% 6.0%
PBR 2.97 0.77 1.43 0.73
配当利回り 0.8% 3.5% 1.9% 2.3%
配当性向 10.3% 34.1% 37.1% 29.5%

 今週は比較。今週は、某所を見て人気がある銘柄をチョイスして比較。比較の会社と数字は上記の通り。第一化成。合皮メーカー。比較にレザーと・・同業っぽいのが見つからなかったのでヤフーで比べられてる化薬。ゲストに第一のドンっぽい生命。

第一化成、業績はねてるね。 米国企業の買収が理由みたいだね。海外の会社かっちゃっていくぞおって段階っぽいよ。財務にその形跡も見れるね。有利子負債がドカンと。銀行さんに米国企業買ってもらったんだね。それ以前は停滞からの成長が見れるね。勢いがついたところで勝負に出たってところだろうね。勝負の是非を占いたいなら買われた会社を精査したほうが良さそうだね。ここではやらないよ。

共和レザーも停滞から伸びてきてるね。でもひと息ってところ。こちらは現金を増えても勝負にはでないで地道にいってるね。CF的にはむしろこっちのほうが余裕ありそうだよ。とはいえ何もしてないかというと設備投資を増やしてるね。コツコツだね。

日本化薬は停滞です。日々の商売を地味に続けているという感じ。財務は安全志向なのか現金多めだね。CF踏まえるとこんなにもつ必要はなさそうだよ。安全志向だね。

評価。第一化成は期待がのってそうだよ。仕方ないね。チャレンジャーだからね。応援したくなるんじゃないかな。チャレンジ失敗すると酷いことなると思うな。成功するといいね。

共和レザーは地味にいきたいなら悪くないかもね。好調だし地道に頑張ってる感あるよ。株価下がらないとか言ってないよ。

日本化薬は安全志向のわりには高評価だね。配当狙いなら悪くないかもね。この配当利回りで満足ならだけど。あまり株高期待しないほうがいいんじゃないかな。日経平均上がればついてくるかもしれないけど。

日本生命は並べただけ。日々保険料稼いでせっせと運用してるみたいだね。いつも通りだね。すごく安ければ買うのもいいかもね。

 

日足週足月足の値動き判断

日足で爆発して持ち合い
週足で爆発
月足で大爆発
確認。

売買判断

テクニカル的には、 跳ねたね。持ってた人はおめでとうございます。短期では1520底を見て爆発の余韻が取れればいいねみたいな狙い方はできるね。中期以降だと傾向見てはいるには突然変異すぎると思いますよ。
ファンダ的には、チャレンジ段階の会社だね。チャレンジ報われるといいね。報われないとなかなか厳しそうだよ。

株探リンク

 第一化成:http://kabutan.jp/stock/?code=4235

 共和レザー:http://kabutan.jp/stock/?code=3553

 日本化薬:http://kabutan.jp/stock/?code=4272

 第一生命ホールディングス:http://kabutan.jp/stock/?code=8750

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 四季報が発売みたいだね。

自分は早く買って急いで読むという感じじゃないのでのんびり読むつもりだけど。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表