大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(6547)グリーンズ/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

グリーンズとその他 

株価

1437円(人々は、未知なる海に乗り出した。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 6547 9616 8179 6061
会社名 グリーンズ 共立メンテナンス

ロイヤル

ホールディングス

ユニバーサル

園芸社

市場 東証二部 東証一部 東証一部 JQS
業種 サービス サービス 小売 サービス
株価 1437 3430 2444 2292
時価総額(億) 181.92 1336.19 982.59 115.17
予想売上(億) 257.75 1482 1335 72.07
予想営業利益(億) 22.44 122 56 8.68
予想営業利益率 8.7% 8.2% 4.2% 12.0%
予想純利益 14.83 80 29 5.97
PER 9.76 16.61 31.99 18.45
ROE 25.3% 12.5% 6.1% 9.8%
時総/収益(独自) 8.96 12.12 19.95 14.23
成長印象 あげあ あげあ あげあ あげあ
総資産 176.65 1003.67 921.99 76.91
自己資本(億) 69.86 590.89 472.52 60.75
自己資本比率 39.5% 58.9% 51.3% 79.0%
PBR 2.47 2.07 1.96 1.81
配当利回り 1.4% 1.0% 0.9% 0.8%
配当性向 13.6% 17.4% 28.8% 14.1%

 今週は比較。今週は、某所を見て人気がある銘柄をチョイスして比較。比較の会社と数字は上記の通り。グリーンズ。コンフォート。比較にドーミーインとリッチモンド。ゲストに緑つながりでホテル内にも置いてそうな園芸。

上場したてのコンフォートホテルだけど、数字が揃わないね。それを知って無理やり扱ったんだけどね。少ない数字から売上経常利益はゆるく成長って感じだね。設備系らしく自己資本比率は死に気味。CFは出てるね。うーんたぶん堅調なんじゃないかなぐらいで大雑把な判断も難しい所だね。仕方ないね。あと・・というかそもそも論としてやる気あってお金借りても事業したいという会社が上場選ぶのは普通というかとても健全だと思うよ。増資来ても怒らないように。来ても全然不思議じゃないと思うよ。

ドーミーは力強く成長。でも言うほどスピードは早くないと思うよ。ここも設備らしく有利子負債多め。自己資本比率的にコンフォートより健全かな?CFは出ててそれ以上に投資とやる気はまだまだありそうですね。

リッチモンドロイヤルホストもやってたりするので数字はリッチモンドのそれじゃないよとひと置きして、長期の成長性は微妙な所。売上は停滞な所で利益はリーマン時にがっつり減ってそこから回復して過去の水準に戻るという形で近年の成長という感じ。過去の業績を上回れるのか?ってところですけど財務は有利子負債を減らして健全化。CFも増えてて投資も増やしてきてるね。これ過去を上回るかもね。

園芸は順調に売上伸ばしてきたのが近年売上利益ともに跳ねた感。有利子負債しだしてるけど現金も増えてるね。財務は相当健全。で、投資も規模は大きくないけどしだしてるね。安全を見ながらやる気になってるって感じだよ。

評価。コンフォートはPER低くて割安に見えるところだけど財務が比較悪目とかそもそも数字が揃わなくて判断難しいとかですぐこれが改善するってのは楽観的かな。数字が揃ってくると比較のところにせまってくるかも?という面では長期で面白いかもしれない。

ドーミーはPERが落ち着いた感があるね。成長性は言うほど高くないと思うけど優待もあってもってるのが楽しそうなところもあって悪くないかもね。利回りも見ながらだね。

リッチモンドはさすがに評価高いかなあ。PBRではむしろい低いので一概には言えないけどこのROE水準だとちょっと安心していられないかもと思ってた方が良いかも。

園芸はかなりいいと思うけどPER的にもう一声とか言いたくなります。でもいっても普通に報われてもおかしくないとも思います。

 

日足週足月足の値動き判断

上場したて。こんなの値動き見ても仕方ないとおもます。

売買判断

テクニカル的には、 やんないよ。
ファンダ的には、未知数度高いホテル屋さん。コンフォートがお気にならいいかもしれない。優待始めるかもしれないし。

株探リンク

 グリーンズ:http://kabutan.jp/stock/?code=6547

 共立メンテナンス:http://kabutan.jp/stock/?code=9616

 ロイヤルホールディングス:http://kabutan.jp/stock/?code=8179

 ユニバーサル園芸社:http://kabutan.jp/stock/?code=6061

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 とりたててなく。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表