似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(4346)ネクシィーズグループ 日記(分)

スポンサーリンク

 

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

ネクシィーズグループ

株価

1649円(人々は、落下にもめげずに歩みを進めてる)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170603041116j:plain

 今週は分析。今週は市場統計推移比較表で16/6/2と17/6/2比較で、16年ROE10%以上かつ17年にそれを1.2倍以上にしててかつPERが小さくなっているものから拾って分析。効率化が大きく進んだが評価は落ちたものを拾う意図。対象55銘柄。ネクシィーズグループ。LED照明のレンタルとか。数字は上記の通り。

よくわからん会社。LED照明とか冷蔵庫のレンタルとかはまあいいとして神の手のブランジスタが子会社だったりその他着物着付け教室とかわりと節操ない事業内容。

とはいえLEDレンタルというか省エネ機材機器のレンタルが非常に好調みたい。

業績が跳ねてきてるね。軌道に乗った感はあります。

それはいいのですが財務。事業的にLEDとか導入したい企業に対し初期コストを引き受けてレンタルして回収みたいになりそうなところで、事業が堅調だと負債が増えるみたいところがありそうです。事業不安が出てきたときにも見抜きにくいみたいなところはありそうです。

それを踏まえて・・総資産が伸びてきて有利子負債も大きくなってきてますが自己資本比率は横ばい程度で現金は増える傾向・・・ぐらいか。

CFも営業CFも出てて(マイナスの年もある)財務CFを出しながらFCFはプラスと言う感じで・・・全体の数字で見る限り順調そうでいまのところ問題なさそう。

変調は貸借もみないと厳しいかな?感はありますが現状平気そうだね。

というわけで評価。ほどほどという感じですが、業績が跳ねてきているのといかにもウケが良さそうな事業とかもあって安いか高いかなどの判断は匙を投げたくなる所ではありますが・・PERで見ると下にも上にも大きそうですね。そういう意味でハイリスクハイリターンかな?って感じには見えます。

と、いろんな意味で楽しそうな会社。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげてさげ
週足吹いて落ちてあげかな
月足であげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、 一度吹いているのが気になるところだけど終わっても終ってない感あるとなかなか強めだと思うよ。底989にできれば安心できそうだけど遠いので1372でしょうか。4115は当分ないと思う。
ファンダ的には、ブランジスタより(ブランジスタも神の手はいいとしてそれ以外もそれなりに面白白そうだけど)こっちのほうが面白そう。安いかは微妙だけどウケがよさそうもあってもっておくとおもしろいかもしれないとはおもいましたまる

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4346

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=4346

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

ついったでおもったことをぽろぽろ垂れ流して、それを拾ってブログ記事でまとめるスタイルと言った感じでそれがだいたい投資で考えたカテとなってそうだけど、ストック切れるかなーと時折心配になるけどちょっと増えて今ストック20前後で5ヶ月分くらいある。もう100位上書いてまだストックあるとは我ながら頑張ってると思う。

内容かぶってるのも多いけど。

 

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)