似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(7636)ハンズマン 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

ハンズマン

株価

1734円(人々は、有頂天になり罰を受けて反省中)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170603040350j:plain

 今週は分析。今週は市場統計推移比較表で16/6/2と17/6/2比較で、16年ROE10%以上かつ17年にそれを1.2倍以上にしててかつPERが小さくなっているものから拾って分析。効率化が大きく進んだが評価は落ちたものを拾う意図。対象55銘柄。ハンズマン。ホームセンター。数字は上記の通り。

ちょっとおもしろい会社かも知んない。顧客第一を掲げなんてのはよくある話だけどその結果アホみたいな品揃えをして売れなくても商品下げないでその品揃えを支えるために業界水準より数倍の人員を置き、見やすい陳列から新規に店舗設計をするとか経済合理性を度外視的な経営をしているようなホームセンター。

そんなことしてたからか、利益率は低く甘んじの利益は伸びる感じでもなく・・つまり数字は面白くもなかった感じですがここ数年数字も面白くなってきた様相。

増収が続く中利益が急激についてくる様になり、利益率改善のROEの向上が続いてるね。財務も有利子負債を減らしながら自己資本比率も改善。CFも増えてきてるね。

というわけで、波に乗ってきた感はあります。(もちろんもう波は過ぎたという見方もできます)

評価。注目を浴びてきたのか一度吹いてますね。PER30つけて落ちてだいたいPER15まで。元はPER一桁つけてましたのでまだまだ高いという見方もできますが・・勢いもついてきてる感もありむずかしいところですね。

さてはてどうでしょうね?

 

日足週足月足の値動き判断

日足でおちてよこばい
週足でやまつくってるね
月足でふいておちたくらい
確認。

売買判断

テクニカル的には、 終わったという感じですね。もっと終わるかもしれない感もある形なのであまりないかも。また始まることを夢見るなら底1652あたりを見て延々待つのも悪くはないかもしれないね。
ファンダ的には、勢いのある感のあるホームセンター。評価はなかなか高めですが今後面白いかもしれませんね。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7636

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=7636

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 やっぱり特にない。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)