大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(1787)ナカボーテック/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

ナカボーテックとその他 

株価

1260円(人々は、堅実に進んでいる。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 1787 4611 5456 4951
会社名 ナカボーテック 大日本塗料 朝日工業 エステー
市場 JQS 東証一部 JQS 東証一部
業種 建設 化学 鉄鋼 化学
株価 1260 272 1336 2252
時価総額(億) 65.58 404.07 96.19 517.96
予想売上(億) 110 740 370 497
予想営業利益(億) 7.85 65.5 17 35
予想営業利益率 7.1% 8.9% 4.6% 7.0%
予想純利益 5.6 43 15 22.5
PER 11.62 9.20 6.23 21.90
ROE 7.9% 12.6% 17.8% 8.9%
時総/収益(独自) 8.89 6.73 5.83 16.51
成長印象 停滞 増益 停滞 あげあ
総資産 104.61 703.74 275.07 384.58
自己資本(億) 71.05 341.03 84.04 251.23
自己資本比率 67.9% 48.5% 30.6% 65.3%
PBR 0.92 1.16 1.11 1.96
配当利回り 4.4% 1.8% 0.0% 1.2%
配当性向 50.7% 16.9% 0.0% 25.3%

 今週は比較。今週は、捻らないでヤフーの配当利回りランキング見て気になったものをチョイスして比較します。比較の会社と数字は上記の通り。ナカボーテック。港湾とかの防腐工事とか。比較に四季報が比較しろといったもの。ゲストに似たようなもんだよね?って思った防虫剤。(あまり似てない)

停滞堅実。 成長は微妙も現金自己資本が積み上がり安全につまんなくなってます。利益減ると減配もしてくる気配もありますが今出てる数字は余裕で配当払えそうだよ。配当性向高めもそのあたりの自認してるんだと思うよ。わりと配当マシーンとしての素養は高そう。

塗料。地味に成長風味。基本底堅いけど2009年には赤字出してるね。地味銘柄にこういうの多いね。財務が改善有利子負債が結構な勢いで減ってます。手持ち現金CF見ると・・増配が飛んできてもおかしくないかも。

朝日工業は冴えないです。ただ赤字脱出感はあるので今後安定してくるならのびてくるかもしれない。低迷前の営業利益率が根拠。ただ財務が結構苦しそうですね。

評価。地味業種にしてはやすくもない感。配当利回りは絶対的には高いので行くのも悪くはないと思いますが市場が冷えるともっと売り込まれる水準だとは思っておいたほうがいいかも。

塗料も同様。市場冷えるとまだ反応しそうな評価水準には思えます。でも今は調子よさげではあるね。

朝日工業はやまっけあるなら止めないけど、まだ状態はいいとはいえないと思うな。

エステーは近年好調だけどまだ2005年あたりの利益に至ってないね。そういうわけで停滞寄りと判断してるのがいいかも。たださすが有名消費財。赤字は出さないわ。財務健全CF潤沢と潰れる心配のなさは完璧な部類なんじゃないかと。この手消費財はPER20程度でも安いかな?って趣きもあって案外悪くないかも。利益が減らなきゃ。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげというか持ち合いか
週足であげかなあ
月足であげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、 なんだかんだ伸びているので持てないことなさそう。1001とかを底に1500突破を狙うとかできそうだよ。
ファンダ的には、分散で配当マシーンとしてはよさげ。株価下がらない減配来ないなんて言ってない。

株探リンク

 ナカボーテック:http://kabutan.jp/stock/?code=1787

 大日本塗料:http://kabutan.jp/stock/?code=4611

 朝日工業:http://kabutan.jp/stock/?code=5456

 エステー:http://kabutan.jp/stock/?code=4951

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 特にない。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表