似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(6409)キトー 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

トー

株価

1137円(人々は、迷いを捨てられていない)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170519211343j:plain

 今週は分析。今週は市場統計推移比較表で4/3と5/19比較で、時価総額が増えず配当利回りが高く、BPS増加、予想ROEが高くなりかつ最新EPSが0より大きいもの(赤字排除)であるを満たすものからチョイスして分析。決算更新期を終え成長で抜けたけど高くなってないものを拾って見る意図。対象752銘柄。キトー。工場で搬送する機械をつくってる。数字は上記の通り。

過去には業績悪化でお買上げされ上場廃止になった前科持ち。また再上場したようだけど。というわけでシクリカルとみるべきかな。

実際業績はシクリカル。2010年前後でどっかんと利益を減らしてるね。赤字にはならずに堪えてるけど。

で、財務が悪化してるね。なんでや?って見てみると2015年に投資で大型出費をしててその資金は有利子負債でという感じだね。調べると連結範囲の変更のため子会社株式取得とか言ってるね。と、そういえば2015年に売上跳ねてるね。そいうことっぽいね。

それで統制が効いてきたのか利益が伸びてきて過去のEPSに届くかという所。

CF的には事業維持に設備投資がかかる感じで余裕があるとまではいかないけどいまのところ資金繰りに詰まるようなところまでは。ただと言うかゆえにいうか不景気になってくると苦しくなりそう。そういう意味でもやっぱりシクリカル。

評価。低迷入っている2012年以前を除くならどちらかと言えばPBR低そうな水準。ROE推移を踏まえれば安めと見れなくもない。統合効果か一応勢いもあるかもしれないところでいけば案外いいかもしれないね。

ただ勢いが削がれてくるなんてことになると、有利子負債増加による財務悪化もあってなかなかしんどくなりそうな趣きあります。

さてさて。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげじゃないかな
週足であげてさげか持ち合いか
月足であげてもちあいだね
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期ではあげからの持ち合いっぽい感じだけどまだ上げかな?感はみれます。中期とか短期はと弱め感ありそうだね。1016あたり、もっと681と二重に底を見ながら1346越えを狙ってみるとか考えられなくもないけど、どうだろうね。
ファンダ的には、勢いはなんとなくありそうだし安めっぽくもあるけどそれがなくなるなら厳し目なことにもなると想定の上ならよいかもしれぬ。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=6409

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=6409

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

ブログに貼り付けている分析シートで会社名と銘柄コードの場所を間違えていたのを今更気づいて本日分から訂正。さて一人でもこのミスに気がついた人がいるのか・・この謎は解けなさそう。(一人でも申し出れば解けますけど) 

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)