大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(7887)南海プライウッド/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

南海プライウッドとその他 

株価

410円(人々は、反撃の狼煙をあげたところ。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 7887 7879 7898 3161
会社名 南海プライウッド ノダ ウッドワン アゼアス
市場 東証二部 東証二部 東証一部 東証二部
業種 その他製品 その他製品 その他製品 卸売
株価 410 865 304 561
時価総額(億) 41.39 149.98 149.6 34.14
予想売上(億) 172 640 665 100.73
予想営業利益(億) 11 32.5 26 1.15
予想営業利益率 6.4% 5.1% 3.9% 1.1%
予想純利益 8 21 10 0.78
PER 8.90 6.71 12.89 41.04
ROE 2.7% 10.7% 2.7% 1.5%
時総/収益(独自) 3.85 5.00 7.57 31.91
成長印象 復活 増収 停滞 停滞
総資産 217.17 519.96 895.28 76.96
自己資本(億) 172.63 196.64 400.33 51.19
自己資本比率 79.5% 37.8% 44.7% 66.5%
PBR 0.24 0.72 0.35 0.61
配当利回り 2.0% 2.0% 2.5% 1.8%
配当性向 17.4% 13.2% 31.8% 73.2%

 今週は比較。今週は、市場統計推移記録業で17/4/3と5/12を比較EPSを1.2倍以上でPER90%以下かつPER10以下かつPBR1以下のものからチョイスして比較。決算良好で成長予想となりかつ株価が成長に追いついてなく絶対的に低めな評価にあるものを拾う意図。比較の会社と数字は上記の通り。南海プライウッド。和室天井が得意なインテリア屋さん。比較は木材系建材屋。ゲストに和室に合いそうな畳で引っかかったアゼアス。

HP見ましたがおしゃれな木造家具とか作ってるね。なんか欲しいとか思ってしまった。でも業績は冴えない感じ。売上横這いの中利益が出たり赤字が出たり。今回伸ばす予想が出てるけど成長って感じには見えないね。

財務的にもなんとか現状維持というところでBPSも伸ばせてないね。まあそういう企業です。

ノダはかなりマシです。近年は売上は停滞だけど利益伸ばしてる感じで成長傾向が見れます。ただリーマンショック前後はかなり苦戦して赤字連発ということで明確に不景気には弱い感じ。財務は改善しているようですね。

ウッドワンは営業赤字は出さない程度の安定性はあるようです。(純は出る)・・成長性は感じられないね。でも財務は改善傾向。

というわけで、このあたりは事業環境が苦しい感じですね。あと近年マシなノダはともかくとしてそういうところは苦しい戦いを強いられて冴えない数字となってる会社が多い感じですね。象徴的なのは低ROEなところですかね?

アゼアスはわりと赤字はなさそうだけどこれも冴えないね。とっても低空飛行。

というわけでこのあたりの業界はまだまだ厳しい環境だね。

その中での投資は例外でないと投資もなかなか冴えない感じになりそう。で、この中では例外は今のところなさそう。(ノダは堅調に行くかもしれない)

 

g日足週足月足の値動き判断

日足であげ。ブレイクアウト。
週足で下げて反転ブレイクアウト。
月足であげてさげて・・
確認。

売買判断

テクニカル的には、 中期まで強め。ただ長期ではまだ上昇を認めるのは軽率か。515がみれれば。底は300。遠いね。355で妥協して切ったら諦める。これも遠いか。でもそもそも出来高少なさそうだしテクニカル判断で入るのやめたほうが賢いかも。
ファンダ的には、この辺は定性定量の業績確変根拠がないとなかなか冴えない感じになりそう。分散で永遠持って偶然を狙うのもいいかもしれないけどね。

株探リンク

 南海プライウッド:http://kabutan.jp/stock/?code=7887

 ノダ:http://kabutan.jp/stock/?code=7879

 ウッドワン:http://kabutan.jp/stock/?code=7898

 アゼアス:http://kabutan.jp/stock/?code=3161

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

GMOクラウドを優待目的で持っていたんだけど、前々から高くなってるなあとは思ってたけど(たぶんだけどテーマ化じゃないかな)いよいよ高いよね?って事で。

ただ優待計算してみるとまだ3%ほどありそうということで、うーんとGMOシリーズを眺めるとアドパートナーズが優待内容ほぼ同等ということで(自分はクラウドサービス使ってないし)乗り換えしました。 

そうすると差額20万ほどでてきましたが、これどうしよう?と配当利回りランキングみて・・もう日産でよくね?と日産一つ。まだあるねとじゃあヤマダあたりいっておくとヤマダ電気を一つ。まだ余る。と困った時のみずほを2つなんてやってました。

クラウドひとつと、アドパートナーズと日産とヤマダとみずほ(2つ)なら自分は間違いなく後者が欲しいと思うので良かったと思います。

と、めずらしく売買を晒してみる一日。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表