読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(9041)近鉄グループホールディングス 日記(分)

スポンサーリンク

 

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

近鉄グループホールディングス

株価

414円(人々は進んでいたけど今は様子見中)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170505054806j:plain

 今週は分析。今週は先週に引き続き分析。大手鉄道を適当にチョイスして分析。JR本州三社は扱い済み検索窓に9020、9021、9022とでも打ち込んでくださいませ。近鉄グループホールディングス近畿日本鉄道。数字は上記の通り。

鉄道は消費者独占性があると思います。競合激しい関西圏はそうでもないところもあるけど、菊名に住む人が渋谷に行くにしても東急が気に入らないと思っても中々菊名から横浜や町田経由で渋谷に行ったりしないし東急が気に入らないという理由で引っ越ししたりしないものです。

というわけで、近鉄も長期堅いそして停滞ぎみな業績。もっとも2000年前後あたりで経常純で赤字が出てるみたいだね。たぶん関連事業からだと思うけど(調べてない)鉄道自体は堅い商売(ちゃんと人のいる地域でやってるなら)だけど関連事業は普通にそうじゃないので、大手鉄道とかは関連事業の動向は見ておきたいですね。

で、今現在としては、EPS推移は心もとない部分ありますが2010年辺りから見ると営業利益もBPSも伸びてはいるので悪いとまでは。

財務見るとさすがに設備産業だし有利子負債は多めですがCFは順調な中手持ち現金を増やしつつ有利子負債の返済も進んでいるので潰れるとかそういう心配は現状は。

そんな感じですが、その中で評価見るとPBRで現在安めな水準。長期視点で減らさないという部分で言えばなかなかいいかもしれません。ただ絶対的にはPBR高めな気がしますのでPBR水準訂正による株安が無いとは言い切れない。たぶんですが上がらないのであるなら下がるというよりは株価水準維持しながらBPSが増えることでPBR下へ向かっていくというシナリオの方が濃厚かなあって思う所。

妙味はあんまりなさそうだね。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげだね
週足でさげてからの持ち合いと見るべきか
月足であげですね
確認。

売買判断

テクニカル的には、ちょっと弱めだけど長期では上昇と見るべきか。その中で中気持ちあいなんて中での日足は下げてきて入るけど、中期長期のトレンドが変わらないと見て日足で逆張りは考えられるかもね。 底は397になるけど390も見ておいきたいね。
ファンダ的には、現在堅調な鉄道会社。定期にずっと漬けておくよりはマシな結果になる可能性は高そう。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=9041

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=9041

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 GWあけ。

特になし。でもそろそろ決算祭り。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)