似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(7844)マーベラス 日記(分)

スポンサーリンク

 

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

マーベラス

株価

925円(人々は、落ち着いてきて今後を考え出している)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170428211006j:plain

 今週は分析。今週というより5/1と5/2は、ROE変則三年平均(四季報CDカテ)を見て気になったものをチョイスして分析。マーベラス。ゲーム屋さんだけどわりと手広い。数字は上記の通り。

個人的には二流ゲーム屋さんって感じだけど、エンターテイメントで意外に手広い感じです。半分以上はスマホゲーム感ありますが、コンシューマと映画とかで下支え。

業績見ると2010年あたりまでは惨憺たる有様ですが2012年に何かを掴んだのか安定成長モードに入った感。今を切り取るなら財務も健全で利益率もゲームとしても(ガンホーとかミクシイとかは別格として)悪くない水準。ROEも高めの配当性向は高めだけどCFも豊富の現金も豊富の配当出すの余裕そうと実はあまり欠点なさそう。

ただ、最新予想で売上減が来てるのはちょっと引っかかるところ。来期はあまり成長を期待しないでいるのがいいかもです。

それを踏まえてPER12前後は2013年以降くらいとしては結構低めな水準となりそうです。配当利回り3%超えも手が出しやすように思えます。

悪くないかもしれないね。

ただ盛衰の激しいゲーム屋さんなので利益や売上が大きく減るならかなり警戒をしたほうがいいと思う所。

このあたりを見ながら。

日足週足月足の値動き判断

日足で下げる気配も持ち合いと見るべきか
週足で下げて持ち合い
月足で伸びて落ちて・・?
確認。

売買判断

テクニカル的には、 直近弱めを見せたけど中期では三角持ち合いっぽい感で長期では下げ止まり感あります。実はいい頃合いかもしれない。底を706を見て978とか1133突破みたいなところを越えてくるなら面白いかもね。
ファンダ的には、近年調子よく指標的にも悪くないところまで来ている感。業績を見ながら衰退が見れられないなら悪いことならなさそう。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7844

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=7844

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

トオクニキテイル

シジョウハミテナイミルキモナイ

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)