大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(2806)ユタカフーズ/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

ユタカフーズとその他 

株価

1927円(人々は、長い休憩中。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 2806 2875 4526 9899
会社名 ユタカフー 東洋水産 理研ビタミン ジョリーパスタ
市場 東証二部 東証一部 東証一部 東証二部
業種 食料品 食料品 食料品 小売
株価 1927 4145 4160 1529
時価総額(億) 170.2 4596.02 846.67 246.38
予想売上(億) 215 3950 885 179.92
予想営業利益(億) 13.5 290 65 10.54
予想営業利益率 6.3% 7.3% 7.3% 5.9%
予想純利益 9.5 205 34 6.42
PER 14.10 20.65 19.73 38.20
ROE 5.2% 7.6% 6.6% 10.7%
時総/収益(独自) 13.35 16.94 15.32 25.74
成長印象 びあげ 停滞 あげ 停滞
総資産 210.47 3648.85 1066.83 111.44
自己資本(億) 180.45 2699.5 493.51 60.11
自己資本比率 85.7% 74.0% 46.3% 53.9%
PBR 0.74 1.57 1.3 4.08
配当利回り 2.1% 1.4% 1.6% 0.5%
配当性向 29.3% 29.9% 31.3% 20.0%

 今週は比較。今週は、市場統計推移記録業で16/6/24と17/4/14の比較を眺めながらPBR下っている食料品から気になったものをチョイスして比較。比較の会社と数字は上記の通り。ユタカフーズ。カップラーメンとかだし。比較にカップラーメンの発注元と目についた理研ビタミン。ゲストにラーメンと麺仲間のスパゲッティ。

業績横ばい。 で、赤字ないくらいは堅調。その中で蓄財だけは進めているみたいな。現金も積み上がってきてるね。いかにも鈍くさい系の二部銘柄という感じ。記念配除けば減配実績もなさそうだね。配当もらうマシーンとしては悪くないかもね。配当利回りは低めだけどもしかしたら増配来るかもだし。あるいは保有現金>時価総額に近づくならグレアム的バリュー視点で買って見るならたぶん損しないかな。そんな感じ。

東洋水産はなにげにいいかも。赤字出してないし食品のわりに利益率いいし。売上営業利益の伸びよりEPSBPSの伸びもいい。配当バランスも悪くないし。食品的な堅さも勿論備えていてディフェンシブだと思うよ。株価じゃなくて業績がね。

理研ビタミンも停滞ぎみな中微妙に成長見れるね。基本的に冴えないよりだけど堅実。

いずれも安ければって感じだね。言うほどは安くないと思うけど。東洋水産はもしかしたら悪くない水準かもしれない。

ジョリーパスタ。以前は赤字出たり利益ギリギリだったりしたみたいだけど近年落ち着き直近で利益をさらに一段伸ばしてきてると好調なようですね。いいんじゃない?安ければ。どう見ても今は安くないけど。

 

日足週足月足の値動き判断

日足で持ち合いだと思うけどよくわからないもの
週足でもちあい
月足で一応あげなのでしょうか?感
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期では上げてきて横ばい的な。中期で持ち合い。出来高も少なさそうだしトレンド見て・・とかあまり向いてなさそう。スルーでいいんじゃないだろうか。
ファンダ的には、鈍くさい二部銘柄。すっごく安いか、配当利回りに満足したら。これなら東洋水産の方がマシなんだけど今日はいずれも結局近い傾向かな。

株探リンク

 ユタカフーズ:http://kabutan.jp/stock/?code=2806

 東洋水産:http://kabutan.jp/stock/?code=2875

 理研ビタミン:http://kabutan.jp/stock/?code=4526

 ジョリーパスタ:http://kabutan.jp/stock/?code=9899

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 眠いくらいでとくにない。

眠い理由はほとんどゼルダのせい。

睡眠吸い取りマシーン。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表