大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(2590)ダイドーグループホールディングス/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

ダイドーグループホールディングスとその他 

株価

5270円(人々は、マイペースに階段を登っている。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 2590 2579 2587 3205
会社名

ダイドーグループ

ホールディングス

コカ・コーラ

ボトラーズジャパン

サントリー食品

インターナショナル

ダイドーリミテッド
市場 東証一部 東証一部 東証一部 東証一部
業種 食料品 食料品 食料品 繊維製品
株価 5270 3345 4835 423
時価総額(億) 873.16 6899.68 14940.15 159.46
予想売上(億) 1755 9300 14300 213
予想営業利益(億) 53 420 980 -15
予想営業利益率 3.0% 4.5% 6.9% -7.0%
予想純利益 30 240 470 -6.5
PER 29.10 28.75 31.79 -24.53
ROE 3.6% 4.9% 8.5% -3.2%
時総/収益(独自) 18.58 18.65 17.65 -11.92
成長印象 停滞? 統合 あげ 低迷
総資産 109.35 - 13660 481.59
自己資本(億) 47.28 - 5522.29 179.28
自己資本比率 43.2% - 40.4% 37.2%
PBR 1.04 1.4 2.71 0.79
配当利回り 1.1% 1.3% 1.5% 2.4%
配当性向 33.1% 37.4% 48.7% -51.8%

 今週は比較。今週は、市場統計推移記録業で16/6/24と17/4/14の比較を眺めながらPBR下っている食料品から気になったものをチョイスして比較。比較の会社と数字は上記の通り。ダイドーグループホールディングス。缶コーヒー。比較に同じく自動販売機に入ってそうなもの。ゲストに間違えて買ってしまいそうなダイドー

 株価伸びてるけど成長性見せてないね。長期的にはまさに停滞。株価上げてるからPERPBRも上げているはずで安いといくような感じじゃないと思う。もっと高くなるという感じで株高するかもしれないけどね。

ボトラーズは最近統合してかつ予想業績出してないとか根本的に情報が揃わない感。株探とヤフー見てもPBRですごく違ったり(株探は統合前のデータ見てると思われ:今回はそれっぽくない数字は四季報見て訂正してる)でなかなか判断が難しい。というかわたし的にはぜんぜんわからない。あえてならROEとPBR基準にダイドーサントリーの真ん中で妥当っぽい。配当優待(長期)でみてみると利回り2.6ほどこの辺でも妥当っぽい。統合効果が出るなら面白くなるかもとは少し思う。

サントリーも判断難しい数字。上場してあまり時間が経ってなく判断するに十分な数字がないという意味で。うーん上場後はいちお成長っぽい感じだけど・・・EPSは一応伸びてるし悪くないほうだともうけど・・PERも高めだしね。あまり今はお買い得じゃないと思うな。

ダイドーリミテッドは買っちゃダメです。間違えて買うなら自らの注意不足を反省してください。と思うような業績してます。

日足週足月足の値動き判断

日足でさげ
週足であげっぽい
月足であげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、 月足で綺麗に上げてきてるね。長期移動平均をわってる感じだし長期トレンドの継続見ていくの悪くないかもね。底は4935で。ここを切ったら長期トレンド終わったとして逃げたほうがいいと思うけど。
ファンダ的には、停滞ぎみの中株価上げてるのであまりお勧めできない。ダイドーが好きで仕方ないならちょっとくらいはいいと思うけどあまり利益出るって思ってないほうがいいと思う。

株探リンク

 ダイドーグループホールディングス:http://kabutan.jp/stock/?code=2590

 コカ・コーラボトラーズジャパン:http://kabutan.jp/stock/?code=2579

 サントリー食品インターナショナル:http://kabutan.jp/stock/?code=2587

 ダイドーリミテッド:http://kabutan.jp/stock/?code=3205

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 ゼルダおもろいくらいで何もない。

たくさん死んでます。ゼルダで。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表