似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(8584)ジャックス 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

ジャックス

株価

451円(人々は、漂いあてもなく)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170414211354j:plain

 今週は分析。市場統計推移記録表で16/6/24と17/4/14比較で時価総額110%以下PER100%以下配当利回り3%以上のものからチョイスして分析。16年で最もTOPIXが低くなった日からPERをのばしていないかつ高配当銘柄を拾おうという意図。該当29銘柄。ジャックス。クレジットカード。数字は上記の通り。

利益はブレ気味な所あるけど基本安定業績なのかしらん?

自己資本比率とか営業CF見るとなんとも不安になりますが、これはオリコとかセゾン見ても似たようなものなのでクレジットカード業の性質と見ておくのが正しいと思うよ。

それを踏まえて微妙に成長してる。ただ消費に業績左右されそうで利益は結構乱高下するときもあると。利益減ると配当も減らしてきてるのであまり配当もらえると思ってると裏切られるかもね。

基本的にはクレジットは消費者独占性あると思うところで業績落ちてもいずれ景気に連動して復活するなんてシナリオはわりと描けるのかもしれない。その見込みで駄目な時拾うと面白いかもね。

また成長してるのでそうなる前に株価上がるかもしれない。その場合は配当も悪くないし今行くのもそんなに悪くないとは思う。ROEも伸びてるし超長期も行けるように思えるな。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でさげです
週足で方向性なさそう
月足でもちあいかな
確認。

売買判断

テクニカル的には、 直近下げてるね。長期まで持ち合いで方向性なしかな。347底に見て持つのは考えられるけどあまり筋が良くないかもね。上がってるわけじゃないからね。
ファンダ的には、配当もらいながら待つ的なものはそんなに悪くないと思う。業績悪化は注意ね。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=8584

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=8584

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

やっぱり特にはなく。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)