読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(8133)伊藤忠エネクス 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

伊藤忠エネクス

株価

873円(人々は、制覇した砦を取り返され後退戦中)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170414211003j:plain

 今週は分析。市場統計推移記録表で16/6/24と17/4/14比較で時価総額110%以下PER100%以下配当利回り3%以上のものからチョイスして分析。16年で最もTOPIXが低くなった日からPERをのばしていないかつ高配当銘柄を拾おうという意図。該当29銘柄。伊藤忠エネクス伊藤忠系のエネルギー商社。数字は上記の通り。

エネルギー商社にしては堅い業績だね。まあ2010年とか利益減らしてるし強い不況だと悪影響も出るみたいだね。

おもしろいのはBPSを伸ばしてない所。その中でEPSは増加(高ROE化)の増配をこなしてます。これきっと経営も意識して狙ってるね。無駄な資産持たねえってスタイル。いいんじゃない?

財務はあまり見てくれはよろしくないけど、CF的には問題なさそうだよ。配当も余裕持って出してるね。割とか堅めな業績もあって資金繰り詰まるとかあまり想像できない。もっとも昨日のドコモのほうが遥かに堅いけど。配当まわりはドコモよりずっと余裕ありそうだからより増配期待ならのんびり持つのはいいかもね。

評価なんだけどPBRでほどほどROE見ると上昇傾向なのでこれ今評価低い方とみてもあながち間違いじゃないかも。

悪くないと思う。大儲けはないと思うけど。数年含み損になるくらいは普通にあると思います。

 

日足週足月足の値動き判断

日足で持ち合い崩れ
週足で下げを見ておくべきかと
月足であげてさげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期ではあげてるね。で、中期は731から反転を見るか見ないかというところかと。これは731底にするしかないだろうね。731切ったら切る。切らなきゃ持ち続ける。わかりやすい。
ファンダ的には、これも配当もらうマシーンよりのスペックだね。今のところ長期でもって損するシナリオは進んでなさそう。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=8133

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=8133

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 今日も特になし。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)