大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(6044)三機サービス/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

三機サービスとその他 

株価

1277円(人々は、いきなり発射されて空に投げ出され落ち始めている。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 6044 4658 6086 6752
会社名 三機サービス 日本空調サービス シンプロメンテ パナソニック
市場 東証二部 東証一部 東証マザ 東証一部
業種 サービス サービス サービス 電気機器
株価 1277 658 1986 1255
時価総額(億) 71.38 235.46 35.42 30785.82
予想売上(億) 78 440 55 73500
予想営業利益(億) 4.72 23.5 2.5 2650
予想営業利益率 6.1% 5.3% 4.5% 3.6%
予想純利益 2.98 14 1.5 1300
PER 23.95 16.46 22.86 22.41
ROE 19.6% 9.8% 15.9% 7.1%
時総/収益(独自) 16.90 11.08 15.74 13.39
成長印象 あげあ いちおあげ あげあげ 停滞?
総資産 33.73 291.3 20.31 59569.47
自己資本(億) 15.22 142.66 9.15 18232.93
自己資本比率 45.1% 49.0% 45.1% 30.6%
PBR 4.69 1.62 3.63 1.59
配当利回り 1.3% 3.0% 1.5% 1.6%
配当性向 30.0% 50.0% 34.5% 35.7%

 今週は比較。今週は、3期平均デュポン式分解(四季報CDカテ)でROEが高め(平均11%以上)かつ資本回転率に優れる(2.5倍以上)企業から目についたものをチョイスして比較します。比較の会社と数字は上記の通り。三機サービス。ビルとかお店のメンテナンス。元は三洋系みたい。比較は空調点検と店舗点検。ゲストに三洋を飲み込んだパナソニック

上場して間もない感。今のところ伸びてるね。営業利益では一応前期超えできてる。

これを持っている人はストック性が好きなんだろうねということで似たような日本空調見てみますとこれ相当に堅調です。売上は基本伸びてます。利益は前年割れも時折ありますが大崩れはなく営業で赤字もなしでじわじわ伸びてくるタイプ。

たぶん三機も近い推移をとることになると見込むのは無理筋じゃないかも。

それを踏まえて日本空調と比較でROE倍つけてますけど、自己資本比率は似たようなものなので利益率及び資本回転率双方で差をつけているということで今のところ日本空調より効率的といえますね。

シンプロメンテと比較すると三機は利益率では上回り回転率では劣る(計算してください)で総合的に(ROE)は三機優勢というところ。

ですが直近の成長性ではシンプロメンテの方が勢いありそうでこれやっぱりいい勝負。

評価もいい勝負してますね。本当にいい勝負だと思う。未来を占うのに今の状態を重視するか(三機)今までの実績を重視するか(シンプロメンテ)。劣化を心配するなら日本空調でも悪くはないと思います。

パナさんはデカイけど比較するとあれですよね。メンテ組に質という点で全部負けてそうです。PERで同じくらいの評価かなあではありますけど。

規模が大きいといろいろ大変ですね。 

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげ
週足で停滞からあげ
月足で上場して落ち着いたら吹き上げ
確認。

売買判断

テクニカル的には、 上場して落ちてゴールして伸びだすというのを短期間にやってますね。中期で調整入ったかな?って思えるところだけど短い移動平均にタッチしたくらい。また伸びだすか調整長引くかだと思うけど。買うなら移動平均線あたりが基準にしやすそうだね。
ファンダ的には、シンプロメンテと本当にいい勝負。自分は若干三機優勢かなって思いはします。でもいい勝負。たぶん堅調に推移しそう。業績だよ?株価はわかんない。

株探リンク

 三機サービス:http://kabutan.jp/stock/?code=6044

 日本空調サービス:http://kabutan.jp/stock/?code=4658

 シンプロメンテ:http://kabutan.jp/stock/?code=6086

 パナソニック:http://kabutan.jp/stock/?code=6752

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

連日の下落で銘柄によってはかなりやすうなってきたものもあるかなー?って印象。

探せばめぼしいのあるかもね。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表