似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(2373)ケア21 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

ケア21

株価

2534円(人々は、反撃の機会をうかがいつつ準備をしている。)

業績財務と指標とそれに対する分析 

f:id:kamomenotoushi:20170331204731j:plain

 今週は分析。今週は、長期BPS成長企業(四季報CDスクリーニング)から売上成長も伴っているものからチョイスして分析。ケア21。関西地盤のデイサービス。数字は上記の通り。

今週では安定性は一枚落ちるかな。でも売上とBPSの推移はとても順調。BPSの成長率も全然悪くないしなんだかんだ言いながらROEも下げてないと言える推移。CFも財務も問題なさそうだよ。いいのではないか。

ただ利益はわりと乱高下してるね。伸ばしたかと思うと大きく減らしたり赤字もぶち込んできてるね。結局ROEも元の水準に戻すが今まででしたけど。

そうなったらどうするか?復活の再現は期待していいか?このあたりを考えながら持つのは悪くなさそうです。

評価。今はPERPBRでほどほど高そうです。このまま不安定を覚悟して買ってみるとか、不安定が来たら復活を見込み買ってみるとか出来るかもね。

 

日足週足月足の値動き判断

日足で持ち合いだけどいかにも出来高ないね
週足であげかと
月足であげていちおうもちあい
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期で一応つよめ。中期のほうが強い感でてるね。3160破ってくると面白いかも。底は1791見ておくのがいいかなあ。1920もなかなか切らないと思う。このあたり切ったらもちろん逃げたほうがいいと思うけど。
ファンダ的には、不安定要素も見せながらなんだかんだで成長している企業。そのあたりを留意しながらならいいかもね。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2373

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=2373

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

今日も減ったというか額的なものだと投資開始以来一番評価額減った週になるかも。

さすがにストレスがかかってくるね。

しかしストレスがかかってきたくらいからが本番です。

ベストは望めない。望むべきでもない。

不満も散見する中からベターを選んでいこうと思います。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)