読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(2427)アウトソーシング 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

アウトソーシング

株価

4420円(人々は、強気すぎたと反省してるけどまだ諦める気はない)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170331204142j:plain

 今週は分析。今週は、長期BPS成長企業(四季報CDスクリーニング)から売上成長も伴っているものからチョイスして分析。アウトソーシング。ハケン。数字は上記の通り。

2010年位から確変。それ以降の成長率とか計算してみてください。かなりのバケモノです。

ただ買収頼みの成長みたいなところがありまして、どっかんどっかん買ってきてるので有利子負債規模とか自己資本比率とかはかなり危うい感じにはなってきてるというかCF的に有利子負債がもう重いかもしれません。

とはいえこの成長性は魅力的に思えます。利益率ではいい水準も維持してます。

そういうハイリスクハイリターンぎみな銘柄ですね。

評価的にPERはそんな高い方でもない気がします。PEGレシオとか出してみると現在なかなか楽しい水準です。

ハイリスクと言いました。

ハケン系ということがあって、不景気にはかなり弱いでしょう。実際いきなり赤字ぶち込んで来てる過去もあります。現在攻撃的な買収続きで財務地盤はわりとへろへろな気がします。

もしものシナリオが来る場合は覚悟ですし速攻逃げるのがいいかもしれませんね。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげてますね
週足であげてもちあい
月足であげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期では強め。中期で持ち合い入ってるね。4545抜けてますので持ち合いでも強め感。3165底でいいかも。3040切ったら逃げるしかないだろうね。
ファンダ的には、危ない橋を渡りつつ急激に伸びているハイリスクハイリターン企業。その挑戦は今のところ順調。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2427

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=2427

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

保有が崩れて結構散財してる。

よく下がったのはよく上がったものなんでよくあることとして諦めました。

会社が順調ならそれでいいといいきかせます。

その見込みを外したら仕方ないね。痛い思いします。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)