似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(4541)日医工 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

日医工

株価

1731円(人々は転がり落ちてる)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170331203855j:plain

 今週は分析。今週は、長期BPS成長企業(四季報CDスクリーニング)から売上成長も伴っているものからチョイスして分析。日医工。富山のジェネリック。数字は上記の通り。開いてる部分は決算期変更時期。短めだから気にしないで行きます。

これも昨日のコスモスと遜色ない数字が並ぶような。(うーんコスモスのほうが上かな?)

長期で売上は大きく伸び、営業利益も順調。EPSは少々もたついてる時期もあるね。あとROE推移がちょっと気になるかも。

でも気になるは直近予想ですね。がっつり利益を減らしてます。

調べると、買収絡みのコストが乗っかっているのと、薬の開発を共同から単独に変更して更にそのコストと薬価改定による原価率の上昇とトリプルパンチ来てますね。

開発とか原価率上昇はもっと長引く可能性は勿論ありそうですが、売上も伸びていることもあって今の予想利益の水準から上げていくというのはかなり実現しそうなシナリオになりそうです。

さてそれを踏まえてPBR1.2前後ってのは、うんまあどうなんでしょうね?

まあ、ジェネリックいじめみたいな雰囲気あるのでなんか大事ないと株価は反応しないんじゃないですかね?実際株価絶賛下落中みたいなところもありそうですし。

例えば、次期決算で大幅増益予想飛んでくるとどうかなー?とかは思いますけど。

日足週足月足の値動き判断

日足で持ち合い中
週足で滑っているね。止まってきた感は少し。
月足で吹いて転がり落ちてる感
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長くは絶賛下落中。短期では持ち合い来てるね。どこかで反転を見込み突っ込むのは悪くないかも。底は1507。ここを切ったら素直に逃げるのがいいと思うよ。
ファンダ的には、直近もたついている成長企業。ジェネリック逆風の中どうなんでしょうね?

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4541

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=4541

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

主に新興市場系が崩れたのか調整来てるのかめっぽう下がった感。

自分も結構やられたわけですが、今まで順調だったからね。

仕方ないね。

しばらくやられておこうと思います。

やられながら只では転ばないを目指していく所存でございます。

 

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)