似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(3349)コスモス薬品 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

コスモス薬品

株価

21740円(人々は、どこまでも強気で薬の値段をつり上げている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170331203829j:plain

 今週は分析。今週は、長期BPS成長企業(四季報CDスクリーニング)から売上成長も伴っているものからチョイスして分析。コスモス薬品。九州地盤のドラッグストア。数字は上記の通り。

文句がつけられない会社。確認できる範囲で売上常に前年超えの営業利益も2008年のみかな。ROEも落としておらずと、わりとバケモノ。

配当性向低めに見えますが、優待ありますね。そのまま金券としてつかえるもので勘案すると優待合わせての性向は25%くらいというところで株主還元としては悪い水準ではないね。

自己資本比率は低めだし有利子負債も増やしてるけど、CF的には問題ないというか投資もふやしながら現金も増えるくらいで問題ないというか、成長企業としてはすごく望ましい推移しているように思えます。

いいねえ。すごくいい。

安ければ。

安くないです。状態はすこぶるいいですけど、PERをあげてあげて30近くつけてるのが最近というところになりそうです。

もっと上も見てもいいかもしれないけど・・これはもう高いと思いつつ警戒を解かないで注視しながらみたいな感じがよいかもしれませんね。

日足週足月足の値動き判断

日足でさげてあげて持ち合い中か
週足であげ
月足であげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期だと強いとしか言いようがないです。中期もかなり。短期では持ち合ってるね。短期で19280を底に見ては考えられるね。23750のブレイクアウトも。このあたりを基準に。
ファンダ的には、安くないね。PER10以下で買えた人はおめでとうございます。今から行っても案外平気かもしれないけどね。それくらいはよく見えるけどあまりおすすめしない。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=3349

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=3349

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 特になしですが、新年度です。

いちおう区切りきてますが結局なにもなし。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)