大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(4659)エイジス/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

エイジスとその他 

株価

5130円(人々は、なんだかんだで前に進んできている。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 4659 9305 2676 7522
会社名 エイジス ヤマタネ 高千穂交易 ワタミ
市場 JQS 東証一部 東証一部 東証一部
業種 サービス 卸売 卸売 小売
株価 5130 1582 1033 1308
時価総額(億) 276.28 179.46 105.07 545.26
予想売上(億) 260.1 536 190 1000
予想営業利益(億) 30.96 43.1 5 1
予想営業利益率 11.9% 8.0% 2.6% 0.1%
予想純利益 20.4 22.1 3 2
PER 11.07 7.61 32.59 255.47
ROE 19.6% 6.7% 2.2% 1.2%
時総/収益(独自) 9.74 4.93 21.01 363.51
成長印象 あげあげ 停滞 停滞 低迷
総資産 132.47 938.77 177.74 436.13
自己資本(億) 104.03 329.6 135.64 167.71
自己資本比率 78.5% 35.1% 76.3% 38.5%
PBR 2.17 0.51 0.71 3.05
配当利回り 1.6% 2.8% 2.3% 0.4%
配当性向 17.3% 21.6% 75.7% 97.7%

 今週は比較。今週は、ROIC変則3年平均(四季報CDカテ)で15%以上のもの(該当493銘柄)を市場統計記録表にかけ16/11/9と17/3/24比較、すなわちトランプさん当選から株価を上げてないものからチョイスして比較。トランプ相場に乗り遅れてる地力のある銘柄を拾ってみようという意図。比較の会社と数字は上記の通り。エイジス。棚卸し代行。比較に一応棚卸し代行もしてるヤマタネとバックヤード管理とかの高千穂交易。ゲストにブラック報道仲間のワタミ

棚卸し代行で圧倒的シェアぱっとみ競合らしい競合もなくて比較探すのも苦労したのだけれども、拾ったものも片手間に少し棚卸しとかやってますとかであまり参考になる比較ができないかも。ブラックに関してはグーグル先生にでも聞いてください。

その中で2014年以降は順調に伸びてるというところで。ただもたつくときは結構利益を減らしてるね。赤字は出ない程度だけど。財務はとても健全。というか現金持ちだね。CFも安定だね。数字はよく見えるよ。2013年以前のもたつきの再来みたいなことになる可能性には留意はいるかもしれない。ROEを落としてまた持ち直した実績もあるのでそうなったときはおとなしくもっててもいいかもしれないね。売上が伸びなくなったら厳しいかもしれないけど。

ヤマタネは停滞感あるけど堅調。配当利回り納得するならこれいいかも。

高千穂交易は、売上を減らしてきてて利益があまり安定してない感じなんだけど赤字にはならずに堪えてるね。売上の下げ止まり感はあるのでもしかしたら今後出番が来るかも。いまのところ冴えないよ。

エイジスはPER程々感あるしROEも考えると悪くなさそう。利益が減るシナリオに対する準備はあっていいかも。一応ブラックテコ入れとかのシナリオ誘発要因もないわけじゃない。でもいまのところは数字的にはかなり魅力があるかもーとか感じられるところかな。

ヤマタネは配当狙いなら考えてもいいかもね。

ワタミは死に体。黒字予定にはなってるけどどうだろうね?宝くじとしてみるなら悪くないかもね。

 

日足週足月足の値動き判断

日足で方向性見えないね。
週足でいちおう三角持ち合い感
月足であげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、あまり綺麗じゃないけど長期で上げてきての三角持ち合いが見れるね。 底4615にして5950、6620を見ながらなんてのは考えられるね。長期では上げてきてるので別に悪くない狙いだとは思います。
ファンダ的には、悪くないです。株価上がるとか下がらないなんて言ってない。あと利益と評価が下がるほうがもしかしたら面白いかもしれないとか思わないまでもない。ちなみに売り上げ減るなら面白くないです。

株探リンク

 エイジス:http://kabutan.jp/stock/?code=4659

 ヤマタネ:http://kabutan.jp/stock/?code=9305

 高千穂交易:http://kabutan.jp/stock/?code=2676

 ワタミ:http://kabutan.jp/stock/?code=7522

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 特にないけど、GWに向けて切符をとらないと。

取ってしまえば宿と交通を抑えることになりもう引き返せない。(キャンセルで引き返せるけど)

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表