大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(3104)富士紡ホールディングス/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

富士紡ホールディングスとその他 

株価

3185円(人々は、方向性無く揺蕩っている。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 3104 3106 3109 3529
会社名

富士紡

ホールディングス

倉敷紡績 シキボウ アツギ
市場 東証一部 東証一部 東証一部 東証一部
業種 繊維製品 繊維製品 繊維製品 繊維製品
株価 3185 254 151 139
時価総額(億) 373.28 617.07 182.87 240.74
予想売上(億) 415 1650 426 245
予想営業利益(億) 64 45 32 8.8
予想営業利益率 15.4% 2.7% 7.5% 3.6%
予想純利益 41 30 15 8
PER 8.89 19.18 11.55 28.54
ROE 13.8% 3.3% 4.7% 1.6%
時総/収益(独自) 6.35 14.69 6.97 26.31
成長印象 停滞? あげあ まああげ まああげ
総資産 467.81 1840.69 878.87 576.74
自己資本(億) 297.28 914.91 312.38 486.88
自己資本比率 63.5% 49.7% 35.5% 84.4%
PBR 1.23 0.63 0.54 0.46
配当利回り 2.2% 2.0% 2.3% 2.2%
配当性向 19.5% 37.8% 26.8% 61.6%

 今週は比較。今週は、ROIC変則3年平均(四季報CDカテ)で15%以上のもの(該当493銘柄)を市場統計記録表にかけ16/11/9と17/3/24比較、すなわちトランプさん当選から株価を上げてないものからチョイスして比較。トランプ相場に乗り遅れてる地力のある銘柄を拾ってみようという意図。比較の会社と数字は上記の通り。富士紡ホールディングス。下着に強そうな。比較に四季報で比較しろと言われた繊維。ゲストに女性下着のアツギ。

長期的には売上は停滞というところか。その中で利益は伸ばしてきてるね。意外に不況にも強く赤字もなし。ROEも悪くなく・・って別に悪くない。って繊維に失礼だね。

有利子負債も減らし自己資本比率も向上のCFも安定的と。あんまり悪くない。ただ利益はあまり毎年の伸びる感じじゃないのでやはりというかぱっとする感じではないね。

クラボウは、停滞という感じ。利益が伸びてるように見えて過去の水準に戻ったかな?というところ。ROE低いね。有利子負債も富士紡績にくらべ多めな水準CFは安定的なのでいまのところ危ないとかないけどあまり未来を感じられないかな。だからかPBR低いけどPER低いのは低ROEだからだと思います。

シキボウも売上は停滞の中利益を微増というところ。財務とか状態良くなっている感はあるけど総じて牛歩かな。でも牛歩でじみーに良くなってる感はあります。

評価だけど、富士紡績が良さげに見える。PER低く出てるけどやはり繊維は振るわないと思われてそうだし実際毎年伸びるほど強い業界じゃないけど、長期ではなかなか改善利益が伸びてたりしてます。絶対的なPER低さもあってわりと(長期なら)いいかもしれない。

その他はさすがにROE低めで成長性があまり高くないのは仕方ないね。でも赤字もあんまり出てないので低空飛行も安定感は見て取れます。

アツギは、冴えない感じだね。利益をじわじわと減らしてて苦しそうだよ。でも赤字は出さないね。現金たくさん持ってるね。衰退する事業の中手を打ててない感は感じます。微妙だけど方針転換とかすごく安くなるなら面白いかもね。

 

日足週足月足の値動き判断

日足で下げだと思うよ
週足であげてさげになったかな?
月足で持ち合いっっぽいけど方向性なしかな?
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期で持ち合いか。ただ安値高値に方向性が弱い感でどうだろうね。いちお1760とか3940が基準にできそうだけど。あと中期で移動平均線わったりとしばらくはあまり期待しないほうがええんでないか。
ファンダ的には、毎年伸びたりしてないけど長期改善傾向が見れて絶対的な評価の安さはありそうなところ長期だと報われるかもね。

株探リンク

 富士紡ホールディングス:http://kabutan.jp/stock/?code=3104

 倉敷紡績:http://kabutan.jp/stock/?code=3106

 シキボウ:http://kabutan.jp/stock/?code=3109

 アツギ:http://kabutan.jp/stock/?code=3529

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

とくにないですよ。 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表