似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(3254)プレサンスコーポレーション 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

プレサンスコーポレーション

株価

1487円(人々は、評価を抑えながらも恐る恐る前に進んでいる)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170318133120j:plain

 今週は分析。今週は、長期BPS成長企業(四季報CDスクリーニング)から気になった低PERぎみなのをチョイスして分析します。プレサンスコーポレーション。関西でマンション販売。数字は上記の通り。

数字は上記の通り。(二度目)

全然悪くないし、ROEを高い水準で維持も全然悪くないし、配当性向抑えめで成長してるのもいいと思うしで。

ただマンション販売だね。

有利子負債増えてます。自己資本比率減ってます。営業CFのマイナスが多め。ですね。

規模が増えれば在庫が増えるのは自然ですが、状態を悪くしながら規模拡張に来てる感はあります。

不動産が売れなくなったら・・・わりと渋いことになるやもしれません。

それを踏まえてか、PERであまり高いことなってないですね。

このまま大きくなっていくというのは考えられる線。いまのところ順調です。優待銘柄でもあって使いやすいギフトカードであったりもします。

それを踏まえて判断したいところですね。

日足週足月足の値動き判断

日足でもちあいかな
週足であげ
月足であげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、 普通に上げてますね。ひとまず1550突破するかはポイントになりそうです。ただ順調が故に底定めが難しそうでそのあたりは留意かも。
ファンダ的には、順調だし魅力も多いけど、リスクが顕在化する可能性も見ておくべきかなあ。少量なら楽しいかもしれない。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=3254

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=3254

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

うんまあ、とくになし。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)