読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(7520)エコス 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

エコス

株価

1204円(人々は、まだ走る気にはなれない)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170303202100j:plain

 今週は分析。今週派市場統計推移記録表で16/2/12から17/3/2の比較でEPSを20%以上増やしているのにPERPBRが下がっているものから。16年で最安値の日から良くなっているのに安くなっているものを拾う意図。エコス。関東圏のスーパーマーケット。数字は上記の通り。

2006から12年くらいまでに低迷があるね。そこを覗くなら営業利益は順調だし純赤もほとんど出てないです。

2012年移行の堅調さは続くのか?みたいなところはありそうです。過去の不調の理由と脱出理由は調べたほうがいいかもしれないね。

その他は堅調なスーパーって数字だよ。重めな有利子負債と順調な営業CFと継続した設備投資。近年が売上増も伴ってるし効率化が見られる利益推移。大崩れはいまのところなさそうな数字が並んでます。

で、低PERだね。たぶん過去の低迷時に戻る懸念が織り込まれていると見るべきか?その辺警戒しつつなら悪くなさそう・・とは思います。

 

日足週足月足の値動き判断

日足でやまを作ったけどよこばいかな
週足でここでも山をつくってよこばいかな
月足であげて、落ちて調整中となりそう。
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期であげて調整中ってところか、時々山を作るも引き戻されてる的な。1070を底に見て調整終了を待つは考えてもいいかもね。1418、1529、1869と越えてくるかを見ても基準にできそうだね。
ファンダ的には、近年順調なスーパーで低PERと言えそうな水準。過去の低迷の再来に気をつけながら持つは十分考えられそうだね。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7520

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=7520

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 特にないよー

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)