読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(9037)ハマキョウレックス 日記(分)

・日記 L銘柄分析
スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

ハマキョウレックス

株価

2044円(人々は、くっついたり離れたりしつつも前に進んでる)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170217212715j:plain

 今週は分析。今週はBPS継続成長企業から。継続してBPS前年5%以上増やしてきているものからチョイスして分析。ハマキョウレックス。物流系。数字は上記の通り。

物流なんだけど物流ってなんか景気に弱い気もするけど(そうでもないかな?)実はかなり安定的な推移を見せるものが多くてこれもそうです。

長期にゆるやかな成長を見せ赤字もなく(減益はある)実は2000年程度まで遡ったけど長期のEPS成長率(複利)で14%ほどなんだよね。買収か統合の影響がありそうだけど。

数字も上記の通りアンテイだよ。

財務は有利子負債多めだね。ただこれもCF見るとアンテイなんで全然借りてて不安じゃないから借りてるんだろうね。

というわけでこれも安牌。

もちろん未来はわからないけど、現状低迷する未来は想像し得ないよ。来るなら予期し得ないブラック・スワン。でもゆるく衰退に向かっていくはあるかもしれない。

評価。ほどほど。ほどほどとしか言いようがないです。

日足週足月足の値動き判断

日足であげぎみ
週足で下げてきてまだ持ち合いかな。
月足で波はあるけどあげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期で波も作りながら上げてきてるね。中期で折り返したかな?感はあるけど2245は破れずに垂れてるのでしばらくまだ持ち合いと見とくのがいいかと。2245破ってくると折り返しと見て持つのはいいかもね。あるいは1629見てどっかでいくのもありかもね。
ファンダ的には、長期で安定な程々評価の会社。いっちゃうのもチャンスを待つのも悪くないと思います。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=9037

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=9037

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

とくにはないです。

ちなみに分析の日記に使っている上記のデータですがこれもエクセル経由なんですけど、これは公開予定なしです。

推移を扱うのは複雑で非常にイレギュラーも多くて公開するに足る物にできないから。

だいたいデータを入手するのも難儀だし。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)