読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(9787)イオンディライト 日記(分)

・日記 L銘柄分析
スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

イオンディライト

株価

3475円(人々は、休憩してリフレッシュして進みだしている。)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170217212331j:plain

 今週は分析。今週はBPS継続成長企業から。継続してBPS前年5%以上増やしてきているものからチョイスして分析。イオンディライト。イオンの不動産管理。数字は上記の通り。

不動産管理だね。警備とか清掃とかも含むよするに管理人さん。イオン依存7割程度だって。

基本的に堅い商売となりそう。利益率が盤石の推移。赤字もないよと当たり前で今週はBPSを毎年伸ばしている会社なので赤字だと基本的には下がるしかないので下げてないもの選べば黒字連発企業になると。

2012年あたりに買収でもしたのかな?ここでROE水準が低くなってます。それ以外は地味にROE下げてきてるね。EPSの伸びよりBPSの伸びのほうがいいってことだね。これ、財務的にも余裕ありそうだしROEを下げたくないという判断が入ると増配来るかも。

そのた基本的に、堅調だし緩やかな方だけどずっと成長してるね。不景気耐性もあって事業上、イオンのお店が続く限りはお客が途切れないストック性もありそう。いいんじゃない?

ただ評価、長期でPERで高い方の水準。成長性はあまり高くなさそうなのであまり高く買うと痛いことになるかも?

というわけで今は様子見がいい位かなあ。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげ
週足でさげてあげ
月足であげてさげて盛り返し?
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期であげて落ちたかな?ってところで盛り返し。短くは高値を更新で強めだよ。長くの盛り返しは長期トレンド継続と見るなら2706あたり底でいくのはありかも。直近の3185でもいいかもしれない。
ファンダ的には、堅調で成長も見れる会社。PERもう十分じゃね?とか配当優待でもういいやとか思うならいっていいと思うな。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=9787

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=9787

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

先週にエクセルテンプレの豪華版を有料販売し始めたのですけど、市場〜のデータ入りニーズあるかしらん?なんとなく市場分析好きなトレーダーさんにも注目されているようなのでニーズはあるかもー?とか思い出してる。

ディスカウントするつもりないというか出来ないので(ポリシーの問題だけど)ニーズあっても高くて売れない気はしてるけど。(安くてもたぶん殆ど売れない)

でもとりあえず並べてみる?と思案中。

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)