大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(9369)キユーソー流通システム/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

キユーソー流通システムとその他 

株価

2400円(人々は、崖をよじ登って休憩中。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 9369 9099 9368 2809
会社名

キユーソー

流通システム

C&Fロジ

ホールディングス

キムラ

ユニティー

キユーピー
市場 東証一部 東証一部 東証一部 東証一部
業種 倉庫・運輸 陸運 倉庫・運輸 食料品
株価 2400 1318 1190 2889
時価総額(億) 304.27 338.6 143.63 4420.17
予想売上(億) 1565 1032.2 482 5650
予想営業利益(億) 51 38.8 21 330
予想営業利益率 3.3% 3.8% 4.4% 5.8%
予想純利益 27.5 23.8 12.1 180
PER 11.06 14.23 11.87 24.56
ROE 8.7% 7.4% 4.9% 8.3%
時総/収益(独自) 6.78 9.72 7.65 14.97
成長印象 増益 あげ? あげ 増益
総資産 753.8 775.25 504.66 504.66
自己資本(億) 310.24 322.56 246.72 246.72
自己資本比率 41.2% 41.6% 48.9% 48.9%
PBR 0.96 1.05 0.58 2.03
配当利回り 1.7% 1.5% 2.3% 1.2%
配当性向 18.4% 21.6% 26.9% 30.6%

 今週は比較。今週は、市場統計推移記録表で、2016年末と2/7を比較し、時価総額を増やしておらずEPSは減らしておらずPERを10%下げている銘柄をフィルタし比較。決算更新期にEPSを増やしたけど株価にそれが反応してなさそうなものが探してみようという意図。ちなみに先週末は忙しそうだったのでデータ拾ったのは早めの2/9時点のデータ。比較の会社と数字は上記の通り。キユーソー流通システム。キューピー系食品物流最大手。比較に同業っぽいC&Fロジとキムラユニティー。ゲストに親のキューピー。

ゆるやかに成長している感じ。ただ売上というより利益が伸びるということなのでこの傾向は永遠に続くかといえばそうじゃないと思います。ROEもじわじわきているね。利益率低めなので伸びしろあるとみてもいいかもしれませんが、さてはて。

C&Fは統合したての会社で数字が揃ってません。統合前の会社を見てもいいとは思いますがここでは。揃わない数字では成長が見れるね。統合の合理化で利益上がるという期待をしてみるのも悪くないかもだけど、判断材料は少ないと思ったほうがいいかも。

キムラもゆるやかに成長傾向。いいんじゃない?

というわけで倉庫系は最近はいずれも順調な感じに見えますよ。緩やかだけどね。

で、評価を踏まえるとPER近いね。C&Fはちょいと高めだけどこれ合理化期待とみると、みなさんそれなりという感じに見えます。

それなりの評価とゆるやかを成長みて長く持つはそれなりにアリとなりそう。そのなかでC&Fは多少やまっけ的な。

キューピーは、食品だけあってすこぶる堅調。成長も見れるよ。お高いけど。

常にお高いので(絶対的に)今安いかもしれないけど(相対的に)

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげから三角持ち合い的な
週足であげから三角持ち合い的な
月足であげです。
確認。

売買判断

テクニカル的には、長期で上げてきて中期短期で三角持ち合い作ってる的な。長期のトレンド崩れてないぞと見込むなら、上放れを狙うのはありになりそう。1842、2122切ったら下放れです。 逃げてください。だと思うよ。
ファンダ的には、基本順調なので悪くないと思いますが、今オトクかというなら色々調べて根拠もった方がいいじゃないかな。

株探リンク

 キユーソー流通システム:http://kabutan.jp/stock/?code=9369

 C&Fロジホールディングス:http://kabutan.jp/stock/?code=9099

 キムラユニティー:http://kabutan.jp/stock/?code=9368

 キユーピー:http://kabutan.jp/stock/?code=2809

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

 とくにないですよー。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表