読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(3724)ベリサーブ 日記(分)

・日記 L銘柄分析
スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

ベリサーブ

株価

2804円(人々は、祭りのあと片付けを押し付けあっている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170206215736j:plain

 今週は分析。今週はROE加速企業(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2016/10/01/210000)で気になったものからチョイスしてみます。ベリサーブ。ソフト開発の検証や手助けをしてくれる会社。数字は上記の通り。

ITやソフトがちゃんと動くかテストしてくれるって感じですね。最近はいろいろIT化が激しいので行ける気がすると思いますが実際近年業績が跳ねてきている印象です。

数年前はROEとか死んでいた(それでも利益は出てますけど)のがなにかきっかけがあったのかぐいぐい業績が伸びるモードに入ってます。この勢いが続くのか止まるのか。

数字からそれを探ると・・特に投資をしてるとかもなく、自己資本比率が高くまた株主資本も大半が現金等でお金溜め込み企業であるみたいです。

お金はたまるけどそれを投資するわけでもなく配当性向見ても還元するわけでもなくと、なかなかどうだろうね?あまりそこに一貫性は見れないかも。

お金溜まってるので投資も出来るし、還元も出来るのですがその姿勢はあまり見れない中業績伸びている・・という感じです。

伸びしろは持てそうですがそれを使ってくれるのか?

どうなんでしょうね?

日足週足月足の値動き判断

日足でさげてもちあいかな。
週足吹いてさげてます。
月足で吹き上げ終わってる最中です。
確認。

売買判断

テクニカル的には、 長期で一度祭りになって片付け中みたいなところで、あまり長く持ちたくないところだと思うよ。2655を底に見てリバウンド狙いはなしではないと思うけど。切るなら逃げるしかないと思うけど。
ファンダ的には、最近の数字はいいのだけれども。お金貯めこんでそれを有効に使ってるところが見れなさそうな会社。業績いいのに。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=3724

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=3724

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

今週末休みない感じとなりそうでやだなあとか思ってます。

来週分の記事に使う銘柄はもう選択してるので日記は通常通りに出てくると思うけど。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)