読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(4345)シーティーエス 日記(分)

・日記 L銘柄分析
スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

シーティーエス

株価

1517円(人々は、祭りに浮かれてる)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170206215513j:plain

今週は分析。今週はROE加速企業(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2016/10/01/210000)で気になったものからチョイスしてみます。シーティーエス。建築のIT屋。数字は上記の通り。

建築関連なんだけど、建築現場向けのITインフラや高度な測量機器なんてものを販売ということになりそうです。

 良い業績。そして安定性もピカイチに見える。そしてここ数年でさらに一段優秀になりROEも跳ねて来てる。

今勢いのある会社と見ていいと思う。ただ年々財務は悪化傾向でしてなかった有利子負債もしだしてと、会社はリスクも取ってきてるなんて部分もありそうです。CFも踏まえるとまだ危険な水準かと言えばそんなことないと思いますけど。(投資はあまりしてなさそうで、お金の使いみちは調べてもいいかも)

このあたりでも勢いにのりリスクも取りに来ているというところで。でも総合的には今後は期待よりなんじゃないかなと思うところですけど・・

ただそれ以上に株価は勢いがあるようです。PERでどかんと反応しています。直近が過去で見ない水準のPERまで評価は進みと。これが反動揺り戻しは十分に考えられるとおもいます。もちろんこのままPER30とかに向かっちゃう可能性もありそうです。

こういうのは自分的には一言で言うと判断が難しいものってなります。

 

日足週足月足の値動き判断

日足であげ

週足で吹き上げ中
月足でロケット噴射
確認。

売買判断

テクニカル的には、日足で強いけど長いほうが意味がわからない吹き上げ中。これが続くと狙うのは筋が悪いかも調整は来る見込みでいたほうがいいような。 というわけで半年一年後とかにまた見てみるといいかも。短い狙いなら1262の上でリバウンドを見るならそことかどっかのブレイクアウトみてとかできるかも。
ファンダ的には、勢いを見て乗ってしまうか、反動の可能性を見て保留かってところ。どっちが正解になるかなんて自分はわからないよ。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4345

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=4345

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

語り尽くしたよなーという思いもある土曜日考えるカテ記事、なんだかんだで言いたいことが続いて数えたらストック22記事まで。内容被りはまあ多いけど。

あと半年くらいはふつうに続きます。

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)