読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

似非FPが投資のことをまったりのんびり考えるブログ

資格だけの名ばかり似非FPが株式投資をしながら考えたことを書いて整理して自分が投資家として成長できることを目指します

(8898)センチュリー21・ジャパン 日記(分)

スポンサーリンク

投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。
分析に使うデータは、書いた時に拾ったデータでその日の終値とは限りなくぶれたりするでしょう。厳密にやるわけでもなくアバウト判断の練習なのです。 今日は分析。データは四季報CD。最新株価はだいたい記事のアップの先週末終値

銘柄(注目銘柄)

センチュリー21・ジャパン

株価

1541円(人々は、順調な会社を見て気を強くしてきている)

業績財務と指標とそれに対する分析

f:id:kamomenotoushi:20170206215108j:plain

 今週は分析。今週はROE加速企業(http://kamomenotoushi.hatenablog.com/entry/2016/10/01/210000)で気になったものからチョイスしてみます。センチュリー21・ジャパン。不動産仲介。数字は上記の通り。

ぱっとみ、不動産ぽくねえなあって数字してます。不景気時にもあまり利益減らさないし、財務極めて健全だし営業CFが毎年プラスだし。なにこのROE推移不動産らしくない。配当性向も高いし。

と、思ったら不動産でもマンションとか売るんじゃなくて仲介で稼いでいるようです。そう言えば売上規模も低いね。

不動産紹介してリスクを取らずサヤ取りってスタイルなんだろうね。手数料収入っぽいサービスフィーとかフランチャイズ収入が主な収入源みたい。

というわけで、不動産だけど事業性としては多くの不動産より小規模に堅い商売をしているという会社となりそう。数字も極めて堅いです。配当性向も払えるという自信ありなんでしょうね。

さて評価。どちらかと言えば長期で高めのPERつけてます。事業的に業績がガツンと落ちるなんて可能性も低そうでそう簡単にはPERは下がらないとして行ってしまうのは手かもしれませんが、ここは怪しげな雰囲気も出している不動産関連のひとつ。

不動産バブルオワタみたいな感じになるなら、おそらくは評価を落としているだろう、そして実は不景気にもかなり強いであろうこれを拾いに行くなんてシナリオを待つなんていいかもしれないね。

日足週足月足の値動き判断

日足であげ
週足であげ
月足であげ
確認。

売買判断

テクニカル的には、綺麗に上げてるね。いけばきれいな順張りだね。 ただきれいな順張りはそこ定めが難しそうで・・直近底の1444あたりぐらいになるのかな?
ファンダ的には、不動産らしからぬ数字を持つ堅めな不動産会社。順調な会社を見ていくもよし、不動産業界に逆風吹くときに狙うのは尚良かも。逆風来ないかもしれないけどね。

リンク

ヤフー:http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=8898

株探:http://kabutan.jp/stock/?code=8898

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

Twitterでエクセルの条件付書式が流行っているのをみてこの分析日記のデータを吐き出しているエクセルファイルに条件付き書式を付与してみました。

流行るだけあって確かに見やすい。

加飾より中身じゃ!って思ってたけどある程度の加飾も使ったほうがいいと思い直した次第。

というわけで今日からこのテンプレに変更。ちなみに比較はテーブルとして貼り付けているのでこういったことはできません。画像で貼るならできるけどできればテキスト使いたいし。(分析は数字が多すぎて上手くいかなかったので画像にしたという経緯)

もっとちなみに、中身は昨日までと一緒で手を加えたのはガワだけ。 

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

 

記事補足してます。

用語解説(日記分析四季報CD導入後)