大河の一滴

大河の一滴

まったり一滴を注ぎ続け大河になる大河をつくることを目指す投資ブログ

MENU

(3408)サカイオーベックス/日記(比)

スポンサーリンク

 投資関連で日々比較や分析したり、思ったこと感じたことを書いていく日記です。 あくまでもあとから見なおして俺って馬鹿じゃんと問題認知確認するためにやりましょうという課題ですので、ここに書いてあることを真に受けて損しても知りません。 今日は比較。業績財務データはだいたい株探さん。株価は先週末終値

比較銘柄

サカイオーベックスとその他 

株価

1831円(人々は、ふらふらしながらもゆっくり登ってる。)

各企業の数字と比較しての感想

コード 3408 3580 3577 3402
会社名

サカイ

オーベックス

小松精練 東海染工 東レ
市場 東証一部 東証一部 東証一部 東証一部
業種 繊維製品 繊維製品 繊維製品 繊維製品
株価 1831 723 142 997
時価総額(億) 125.17 311.91 51.32 16265.87
予想売上(億) 265 380 156 20600
予想営業利益(億) 16 12 9.6 1550
予想営業利益率 6.0% 3.2% 6.2% 7.5%
予想純利益 17 12 5.7 950
PER 6.84 25.79 8.48 16.78
ROE 11.3% 3.7% 9.4% 10.5%
時総/収益(独自) 6.77 23.99 5.95 11.62
成長印象 あげ 停滞 停滞 あげあ
総資産 256.94 439.74 138.43 22095.28
自己資本(億) 149.89 322.15 60.23 9062.27
自己資本比率 58.3% 73.3% 43.5% 41.0%
PBR 0.77 0.96 0.8 1.76
配当利回り 1.9% 1.7% 0.0% 1.4%
配当性向 13.1% 42.8% 0.0% 23.6%

 今週は比較。今週は、市場統計推移記録表で、2015年末と直近を比較し、EPSBPS配当を1割以上増しているのに時価総額を下げている銘柄をチョイスして比較。順当に成長しているのにお安くなった企業なら面白いのがあるかも?という意図。比較の会社と数字は上記の通り。サカイオーベックス。染め物が得意な繊維系。比較に同業。ゲストに緊密らしい東レ

2010年くらいまで衰退しててそれから持ち直し利益なら近年で最も高い水準までみたいな業績です。過去を見れば赤字を連発する渋い時期もあったようです。

そのあたりが今は伸びているけど評価が低いなんて理由なのかも?繊維の未来は信じられないってことだね。ただ、膿をだしたから2010年以降伸びてるなんて見方もできそうでまた赤字連発になりそうかといえば今のところは予兆はなさそう。順調に成長するか?はちょっとわからないけど。で、EPS伸びてて配当性向も低く増配も見れるので増配期待しつつ持つは考えられるかもね。

小松はマジで停滞&低空飛行という感じです。配当性向も高めになってるのであまり増配余力もなさそう。というわけで未来に希望はなかなかいだき難い数字。でもPBRこの中では高く出てるね。低ROEからの変身期待なのかしらん?どのみち絶対的にちょっと高い気がするよ。中身はやはり冴えないので。

東海も厳し目な感じ。売上が減ってきてます。でも利益率高めて直近最高益みたいな。斜陽する中コストを絞ってひねり出した利益というところでしょうか?効率化は図れたんでしょうけどこれも伸びしろどうか?

東レはそんな中でグロース風味。売上利益ともにながくは結構伸ばしてます。買収とか絡みかな?(調べてない)この中では明確に中身がいいのですが、それでも不景気時には赤をぶち込んでくる程度にはシクリカル。また評価もその分高かったりもしそうです。有名所なんであんまり評価も下がらないかも。そういうこと思うと一番いい選択になるかも?

という感じで、繊維さんはやっぱりどちらかと言えば冴えない系。高度成長あたりは繊維はブイブイ言わせてたみたいだけどね。無常だね。

その中ではサカイはそこそこ頑張ってる感。PER低めだし増配余地もありそうだし実は狙いようもありそうな感じ。株価上がるなんて言ってない。

でも東レが実は良かったなんて展開は普通にありそう。これも株価上がるなんて言ってない。

日足週足月足の値動き判断

日足でよこよこかなあ
週足で下げと見といたほうが
月足でならあげっぽい
確認。

売買判断

テクニカル的には、 中期だと弱め感もいちお長期で高値切り上げ方向。ただ底値は1320と切り下げてるのでここは注意というか近ずくなら基準にできそうね。
ファンダ的には、堪えて利益を伸ばしてきているという感じの会社。まだ利益を伸ばせられる根拠が見えそうなら悪くはないと思う。増配来るかもだし。

株探リンク

 サカイオーベックス:http://kabutan.jp/stock/?code=3408

 小松精練:http://kabutan.jp/stock/?code=3580

 東海染工:http://kabutan.jp/stock/?code=3577

 東レ:http://kabutan.jp/stock/?code=3402

その時の感情気持ち(個人的な独断で考えたことも加えてみる)

とりたててといいつつ少々持っていたカカクコムが下方修正来て。

自分としては成長見込みを引き下げざるを得なくそうすると今のPERは・・高いよね?って事で売りました。

残念ですがしゃーない。できた現金で何をかいましょうか?

 

 

記事を気に入ってくださった方は↓をクリックしてくれると嬉しいです。
 にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

記事補足してます。

用語解説(日記比較編)

この記事の表とデータは以下のツールで作成しました。

株探データで銘柄比較表